うすきの進化がみえるかも?2014年の人気記事トップ10。(大分県臼杵市)

更新日:

えんどうさんちです。
2014年、人気の記事:アクセスランキング:トップ10の紹介です。

人気の記事トップ10

2014年も終わる…ということで、他のサイトもやっている事をマネしてみたいとおもいます。一度やってみたかったので…すいません。

でも、臼杵の進化・変化が見えるかもです。

第10位:「かかし祭り」に行ってきた(大分県臼杵市:第6回望月案山子まつり)

シュールなかかしがナントモ言えませんが、これぞ「田舎!」という雰囲気が伝わってきました。私もこういうの好きです。

第9位:「綾瀬はるか」はカボスがお好き?大分県民もしない使い方かもしれないよ?

あの「綾瀬はるか」が、かぼす好きとは。某テレビ番組で取り上げられたものをまとめてみました。

第8位:珍百景で放送された、民家から出てきたアレを見にいってきた

民家を壊したあとから・・・石仏が出てくるとは。臼杵市民はビックリです。ちなみに今もこの場所に行けば普通に見る事ができます。

第7位:ホッと一息心にゆとりを。臼杵のゆるキャラ「ほっとさん」とは?(大分県臼杵市)

今年は臼杵の観光PRキャラクター「ほっとさん」が誕生しました。この何とも言えない100%「よだきい」でできているように見えるキャラクターが意外と受けてます。

※来年はどんな展開になるのか?ちょっとだけ期待してます。

第6位:もこみちが臼杵に来た?、「お八栄ちゃんの物語募集」もうすぐ締めきり

今年は、芸能人がよく臼杵市に来る年だったような気がします。この他AKBが来たり、TOKIOや宮川大輔さんなども番組収録できていたようです。

第5位:吉四六さんのお墓がある?普現寺の紅葉がライトアップされます(臼杵市野津町・2013年)。

こちらは去年の記事です。すこしびっくりですが、今年のライトアップを見に行きたい人が、情報収集として検索されて来たようです。お役に立てて何よりです。

2014年の普現寺ライトアップの様子はこちらから。

第4位:佐志生(さしう)へ海水浴にいきました!(大分県臼杵市)。

臼杵市の海水浴場の紹介記事です。最初、私もパートのおばちゃん情報しかココの情報を得られなかったので、珍しく狙って記事を書きました。この場所は景色もよく、いつ行ってもホント良いところだと思います。

第3位:臼杵に西松屋やもう一件コスモスが。町家カフェもあるよ。【うすきツイート:大分県臼杵市】-2014.09.20-

今年は臼杵の街に、新しいお店が次々できてきました。コスモスの新店舗に西松屋など等…便利になるのは嬉しいですが、見慣れた景色も変わって行くので不思議な感覚になりますね。

第2位:かぼすの使い方について(大分県臼杵市:えんどうさんち)

こちらは大分県の特産品「かぼす」の使い方についての記事です。えんどうさんちが今の形になる前は、農家ブログだったので、その名残ではありますが、かぼす農家が教える「基本」を書いてます。

第1位:町家カフェ 太郎茶屋鎌倉に行ってみた(大分県臼杵市)

やっぱり、甘いものには誰もかないません。
「町家カフェ」が臼杵にできたとき「え、何で臼杵に!?」という感じだったので、すごく嬉しかったのを記憶しています。若干行き方にコツがいるので、記事にその事も書いてます。

2014年のまとめ

今年は、「えんどうさんち」のホームページの「道筋」を考える良い年でした。
LINEトリ のコピー市民臼杵出身の市外の方に利用してもらったり、臼杵市を知らない人に臼杵市を知って頂く「きっかけ」なったりして大変うれしくおもっています。

若干趣味に走るときもありますが(^^;)、あくまでも「個人が勝手にやっているサイト」なので、市政や町意識にとらわれない客観的な視点を大事にして、えんどうさんちを運用して行こうと思ってます。
えんどうさんちをきっかけに、少しでも「臼杵の日常」が伝わればとおもいます。
これからもよろしくお願いします。

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.