【2016年】「うすき雛めぐり」でまち歩き!今年もうすき雛がキレイに飾られていました。

えんどうさんちです。
先日、「うすき雛めぐり」に家族で行ってきました。

スポンサーリンク

うすき雛めぐりでまち歩き!

さてさて今年も、大分県臼杵市のひな祭りイベント「うすき雛めぐり」に家族で行ってきました。「行った」…というのは、いつも行っている場所なのでちょっと違うかな?「臼杵のまち歩き」+「うすき雛めぐり」と言った感じです。紙で作られた「うすき雛」が今年も臼杵のまちなかのあちこちに飾られています。

*うすき雛めぐりのイベントについては、こちらの記事をご覧ください。

まずは、臼杵市観光交流プラザへ…

とりあえず、自動車を停めに「臼杵市観光交流プラザ」へ。イベント中ココの駐車場はあまり空いていないのだけども、この日は一台空いていました、ラッキーヽ(´ー`)ノ!※ココの駐車場は無料です。停めれなかったら市営の駐車場などに停めましょう。

この日は、この場所でハーモニカコンサートがおこなわれていました。期間中は告知されているもの以外にもイベントがおこなわれるようですね。ここではささっと見て次へ。※和紙のうすき雛なども飾られていました!後日レポ。

八町大路を歩き、サーラ・デ・うすきへ

今回はあまり乗り気じゃない息子さん(´・ω・`)。とりあえず、八町大路の真ん中ぐらいにある「サーラ・デ・うすき」へ行きました。

DSC05230

こちらにも「うすき雛」が飾られています。

まぁ、でも、うちの息子さん・・・遊びたいざかりなので…わかります。わかりますよーーー、さっさとお庭に直行しました。

…こんな感じになりました…ごめんなさい(o_ _)o。
とりあえず遊びたい子です。元気に育ってくれて何より。

この後、このお庭で「全身草だらけ事件」が発生したあと、・・・何事もなかったかのように、次へ出発。

気を取り直して、二王座→旧真光寺へ

二王座をゆっくり歩いて、旧真光寺へ。ココも定番のスポットですね。

旧真光寺への入り口をくぐって行くのですが、息子さんは、もうなれたものです。何も言わずに入って行きました。

ここまで歩いて来て気がついたのですが、「だっこ」って言わなくなったなぁ…としみじみ思ってしまいました。ただ「ジュース飲みたい!」とはとことん言い続けていました(´・ω・`)

ココには「うすき雛」が大量に飾られています。一緒に並んで記念撮影。

最初は嫌がっていたけど、…しばらくして自分から「ちょこん」と座ってポーズをとる4歳児。…あ、正座してる。

旧真光寺は、2階へ上がることもできます。小さい階段にも雛が飾られていたり、上がって横を見ると…これもまたキレイ。

二階から二王座をちょこっと見下ろして、息子さんは電池切れです。

えんどうさんち「うすき雛めぐり」は、今回はここまでです。あと「久家の大蔵」にもあるので、この記事を見ていこうという方は忘れずに。

本当は最後まで行ってもいいけど、無理やり連れて行くのも可哀想ですもんね(^_^;)。あくまでも自分たちのペースで。

八町大路へ戻り、お昼ごはんは「カニ醤油」で。

お約束のジュースを買った後は、「カニ醤油」でお昼ごはん。たまに食べたくなるここのご飯。わたしは「まかない飯」をいただく!嫁はみそ汁とごはん…だったのですが・・・

嫁のごはんは…全て子どもが全部食べてしまいましたとさ。何はともあれ息子さんは「ごはん党」。とことんごはんのみをたべていました。

お腹いっぱいでめでたしめでたし

…アレ?嫁のごはん・・・Σ(・∀・;)

うすき雛めぐりは3/21(月・祝)まで開催されます。

今回は旧真光寺までしかいけませんでしたが、3月に入ってもう一回ぐらいいこうと思います。久家の大蔵は…たぶん一人でも行く…(´・ω・`)。後半になると例年通りであれば、保育園の園児たちが作成したひな人形などが追加で飾られたりするので、またちょっとだけ違った感じになると思います(※今年はヒーナヲカザレはあるのかな?)。一箇所だけでもいいので、おさんぽ・まち歩きついでに、お出かけしてみませんか?それぞれの施設のレポはまた後日書いていきたいと思います。

後日、久家の大蔵に行ってきました。

2/28に久家の大蔵に、うすき雛を見にいってきました。

※うすき雛めぐり

うすき雛めぐりのイベントについて、またうすき雛めぐりの過去のレポートについてはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です