カマスの押し寿司はうまかった!「うすきカマス・金ハモ旬入りイベント」に行ってきた。

えんどうさんちです。
うすきカマス・金ハモ旬入りイベント」に行ってきました。

スポンサーリンク

うすきカマス・金ハモ旬入りイベント

臼杵の特産品の「カマス」と「金ハモ」というお魚があります。このお魚が旬入りするということで、今回、1000円でカマスと金はもの美味しい料理が食べられるイベントが開催されました。

カマスとか「焼いて食べる」ぐらいしか知らなかったですし、ハモもめったに食べないのでドキドキでした。※臼杵のお魚については「うすき海のほんまもん」のFacebookを御覧ください

1000円のチケットで6品食べられる

ちょっと高いかなとおもったりもしたのですが、1000円で「旬な特産物が6品食べられる」と考えるとそれなりにお得なチケットです。実際、たまたま来た観光客の人も利用していました。臼杵を知ってもらえる良い機会ですね。

このチケットと料理を交換して

飲食スペースでいただきました。席はうまっていて大盛況だったようです。

カマス・金ハモ、どれもおいしかった!

今回は、カマス 「霜皮造り」「 塩焼き」「押し寿司」、ハモ  「湯引き」「天ぷら」「お吸い物」の6品。カマスのお刺身も珍しいですが、やはりカマスの押し寿司は美味しかったです。

こういうお魚の食べ方を知るのにも良い勉強になりますね。ハモ料理もおいしかったので、今度ドコかのお店に行って食べようかなと思います。

今回のまとめ:やはり食のイベントは強い!

やはり食のイベントは楽しいですね。来週は「地域うまいもん市・食うちミシュラン」も開催されるので、またしばらく胃を楽しませてくれるイベントが多そうです。

 

※10/25(日)開催の「地域うまいもん市・食うちミシュラン」についてはこちらを御覧ください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です