臼杵市観光交流プラザでは、FreeWi-Fiが使えるらしい【大分県臼杵市】

更新日:

えんどうさんちです。
こちらは、プラザのWiFiについてのことを書いてみます。随時更新していきます。

Free Wi-Fiとは

臼杵市観光交流プラザ内で無線LANが無料で使えます。
つまりスマホやタブレットなどをもってくれば無料でインターネットにつなげることができます。

DSC08261

どうやらすぐに繋がるらしい。

詳しい人がいないので・・・実際にやってみるしかないですね。
とりあえず今回は1Fから、端末のWi-FiをONにしてネットワークを選択してみます。

※今回はiPad(ios8)を使っています
「設定」から「Wi-Fi」を選択。無線LANのネットワークの一覧がでてくるので、「OCT_Free_WiFi_1(a)」「OCT_Free_WiFi_2(g)」が出てくるのでこちらを選択(タップ)。

IMG_0039

OCT_Free_WiFi_2もあるけど・・・2Fかな?今度確認しておきましょう。
選択したらつながりました。

IMG_0040

ブラウザを開いたら・・・そのままブラウジング可能

無線につなげた後、ブラウザを開いて
「メールアドレス等の入力を聞いてくるかな?」
と思ったけど、何も聞いてきませんでした。そのままインターネットにつながります。

ブラウジングの他に、YouTubeを見たけど止まることもなく見ることが出来ました。

フィルタリング(制限)があるかチェック

どうすればチェックできるかわからなかったけど、とりあえず定番?slideshareが見れるかどうか確認。フィルタリングがある場合見えない時があります。でも、見えそう。

IMG_0041

一応、ブラウザに埋め込んだスライドも確認しました。
。。。ふつうに見えますね。勉強会とかでそのまま使えそう。

IMG_0043

おしえて、えらいひと!

その他、しばらく子供とYouTubeをしばらくみていても速度的にも問題はありませんでした。
何かチェックするようなことがあれば、調べて追記するので教えて下さい。

※あれ、ほんとに誰もこれについて詳しくないのかな?もうちょっと調べてみよう。

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.