桜、咲いてないものはしょうがない!!楽しみは他にある春の臼杵さんぽ(2015/3/27)(大分県臼杵市)

えんどうさんちです。
27日朝の臼杵公園の桜状況です。この記事は半分ジョークでできています。

スポンサーリンク

臼杵公園、あまり咲いてません。

イベントとかありますが、・・・咲いてません。たぶん来週ぐらいが見頃だと思います。今年は遅いですね。※写真はお稲荷様の鳥居。

th_DSC09342

27日(金)は桜は一分咲き?28日(土)は2〜3分咲でした。

臼杵公園の桜は、ちょっとだけ咲いていますが、やはりまだまだ少ない様子。詳しくは「うすきツイート」で桜状況を更新しています。
あえて全体の写真は控えます(o_ _)o。

th_DSC09354

え?予定は決まってるし、どうすればいいの?

せっかく、臼杵に行く予定があるひと等いるとおもいますが・・・。どうしようか?

イベントも有りますが・・・、

11011058_1536210773266191_6475733122549476751_o

臼杵の魅力はそれだけじゃぁありません。
ということで、「えんどうさんち」なりのご提案とあいなります。

1.それでも「さくら」をたのしむには?

折角、花見にきたのにどうするの?という人は・・・カメラを持って花びらを近くで撮りましょう(接写推奨)。後はお酒や、出店の食べ物などを満喫してみましょう。

一応、私でもこんなふうに写真が取れます。

th_DSC09361 th_DSC09362

2.臼杵城跡(臼杵公園)を一周しましょう

臼杵城跡(臼杵公園)には、いくつかポイントが有ります。
もちろん桜が咲いていればよりキレイですが、桜がなくても市内を一望できるので歩いて損はないです。

th_DSC09369 th_DSC09372 th_DSC09379

臼杵城跡を歩くにはこちらの記事を参考にしてください

3.それでも飽きたら「臼杵市観光交流プラザ」へ

景色ばかりで面白く無い」や歩き疲れたり、ちょっと休憩したいなーとおもったら、臼杵城跡を降りてすぐ近くに「臼杵市観光交流プラザ」があります。こちら市民でも市民じゃない人でもだれでも自由に出入りができます。※Free-WiFiもつかえます。

th_DSC09005

 

※ここには臼杵のまちなかの観光情報、パンフレット、ランチマップ等が有るので、一度めをとおしてみてください。

4.一度「八町大路」をあるいてみませんか?

「八町大路」とは臼杵のまちなかの商店街のことです。「臼杵市観光交流プラザ」の向かい側にある商店街、こちらには珍しいもの・おいしいものがあったりしますよ。

サーラ・デ・うすき横のカニ醤油さんとか行ってみると、「味噌ソフト」とか「面白い商品」があるので食べてみる価値はあります。

th_DSC06251他にもありますが、まずは歩いてみてください。

また、名物にゃんこ「フクちゃん」に会えるかもしれませんよ。
B-7qcsvVAAAUdy-

5.「二王座歴史の道」をあるく

することがなくなり臼杵を歩きたい人は「二王座歴史の道」を歩いてみましょう。八町大路の隣の道沿いです。風情がある城下町なので、カメラなどを持っていたら絵になる写真がたくさん撮れます。
th_2015-03-08abcth_2015-03-08a

また、この道の流れにおしゃれな雑貨屋さんがあります。
[postLiks id=”9878″]

※番外編、ほっとさんに会いに行く

28日のイベントに臼杵市のゆるキャラ「ほっとさん」が登場します。臼杵に来たなら…一度拝んでおくとなにかいいことがあるかもしれません。

th_DSC06348

まとめ。あきらめて来週来ても良いよ!

ということで、今週は桜が咲いてないので花見には向いてないかもしれません。それでも臼杵に来られる方は、カメラを持って町中を歩いてみると、城下町ならではの面白い写真が取れるかもしれませんよ!

th_DSC09382

※スマホのカメラでもぜんぜんたのしめますよ。こちらも読んでみてくださいね。

場所はココ

去年の桜まつりの様子

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です