規模がデカくてビックリ!!初めての「吉四六まつり」(大分県臼杵市)

更新日:

えんどうさんちです。
今日は、初めて吉四六まつりに行ってきました。

第40回吉四六まつりが開催されました。

毎年、吉四六まつり吉四六ランドで開催されているのですが、今まで私は行ったことがありませんでした。なので今年は・・・と思い行ってみました。

※ホームページ「吉四六の里」を見ると内容などがわかります。

th_DSC09467

 

ちなみに「吉四六ランド」という存在自体が、私にとってはすごすぎるのですが・・・バブル期ぐらい、吉四六さんは本当に凄かったそうです。(参照:Wikipedia)

初めて行って、いきなりビックリ。

まず、駐車場へ行こうと野津中学校の方へ行ったのですが、いきなり駐車場が広すぎてびっくりしました…。案内されるがまま、車を止めてシャトルバスへ乗車。

th_DSC09887

かなり広いぞ!吉四六ランド

バブル期の頃はテーマパークで温泉などもあったけど今は・・・と聞いていたのですが、敷地の広さはさすが凄かったです。で、実際に会場へ足を踏み入れるとかなり広かったです。

th_DSC09979

たくさんの屋台が会場の外周を埋め尽くしてます。

th_DSC09890

こちらは「竹のおもちゃ」などがありました。その他トロッコ列車や動物のふれあい広場みたいなのがありました。朝、雨が降っていたのでちょっと地面は歩きづらい。

th_DSC09891

で、一番奥のほうまで歩いて行くとステージです。仮面ライダーや大分の地元アイドルchimo、また太鼓などのステージがおこなわれていました。

屋台を見て歩いてみると、あ・・・おいしそう

一番驚いたのは、屋台の数かもしれないのですが、「臼杵城址桜まつり」でみたことがないような屋台までありました。種類が多い。

th_DSC09896

th_DSC09897 th_DSC09977

 

これは、子どもは大喜びです。

吉四六さんも歩いてました。

人間の「吉四六さん」とゆるキャラ的「吉四六さん」が、会場内アチラコチラを歩いてました。

th_DSC09903

動物とふれあえる広場もありました。

あ、馬がいました。馬が。ここまで大規模なお祭りがあってたのを今まで知らなかったのがちょっと悔しい。

th_DSC09905

2000本の桜を見に行く

お祭りも盛り上がっていたのですが、お昼ごはんを食べるところを求め会場を少し離れ、桜のところに行きました。ココには約2000本の桜が有ります。

th_DSC09906

葉桜になってきていましたが、桜吹雪がとてもキレイでした。

th_DSC09919

池には鯉やあめんぼ、おたまじゃくしなどがいたので、子どもはじっと見て遊んでました。

th_DSC09949

ココには公園や遊具もあります。なんだかんだで、こちらで遊んでました。

th_DSC09972

今日のまとめ。その他イベントはまだまだあります。

「千人なべ」や寸劇「吉四六さん天のぼり」などまだまだ色々イベントありましたが、今回はここまでで帰りました。でもはじめて来たのですが、ここまで規模が大きいということをなかなか伝えるのも難しいですが、行ったことない人はびっくりすると思います。

th_DSC09984帰りのバスから一枚。吉四六ランドは高台にあります。

 

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.