移住者もチェック!臼杵市へ住むならの「空き家バンク制度」を有効活用しよう。

更新日:

空き家バンクってどんな人が住むんだろう?

「空き家バンク」活用のおすすめ

臼杵市には、空き家の活用による定住促進を図るため、空き家の所有者と空き家を利用する方とを結びつける「臼杵市空き家バンク制度」を実施しています。

こんな人は「空き家バンク制度」を利用してみては?

「空き家バンク制度」は、以下の「空き家持ってる人」「貸したい人」「住みたい人」のための制度です。移住者にも、利用できる制度ではないでしょうか?

  1. 市内に「空き家」を所有している人・貸したい人
  2. 市内で住む場所を探している

th_akiya

市内に「空き家」を所有している人・貸したい人

空き家を活用するうえで課題となる家財の撤去に対する助成を始め、所有者には契約成立時の奨励金を貰うことができます。

※「空き家」でも、所有者の管理責任があり、もし倒壊や瓦の落下などで、周囲の家屋や通行人などに被害をだした場合、その建物 の所有者・管理者・占有者は、損害賠償などで管理責任を問われます。人が住むことで、家は長持ちします。

空き家を持っている人は、空き家バンクへの物件登録を!

市内で住む場所を探している人

利用者には契約時に必要となる仲介手数料について助成がおこなれます。

akiya

空き家バンクは、もちろん空き家を所有している人に向けての制度では有りますが、移住者にこそ使える制度ではないでしょうか?ぜひ一度、臼杵市役所のホームページを御覧くださいませ。

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.