<2015/07/12>臼杵庁舎はどこに建て替える?本日の臼杵祇園まつりの御渡です。

臼杵庁舎の件は市民がもっと興味を持っていいところ。

スポンサーリンク

臼杵庁舎の建て替えを検討

現在、臼杵庁舎の老朽化に伴い、新しい庁舎をどこにするか検討しているとのこと。候補地は「臼杵城址公園」「旧臼杵商業高等学校」「江無田県有地」「現在地」。どこに建てるか9月議会までに最終判断するそうです。詳しくは7/11の大分合同新聞朝刊をご覧ください。事業費などが書かれています。

7/11(土)チビッ子ふれあいフェスタが開催されました

あいにくの雨でしたが、チビッ子ふれあいフェスタが臼杵公民館内で開催されました。仮面ライダーなども登場していましたが、この日実は「ほっとさん」も登場しました。ただ・・・少しキャラ設定がおかしい?

土曜夜市がラストでした。

今年最後の土曜夜市でした。雨が降っていましたが、中止になることなく楽しくおこなわれていました。

臼杵祇園まつり:7/12(日)は御渡です。

7/10から臼杵祇園まつりが開催されましたが、本日7/12(日)12:25から御渡です。今回は行列がまちなかを練り歩いていきます。 予報では雨ですが、「御渡の時は雨が降らない」と言われているので、さてどうでしょう。

えんどうさんも「臼杵祇園まつり;曳出・辻出会い」の記事をレポートしていますので宜しければご覧ください。

※臼杵祇園まつり「新町若衆連」のFBページに写真採用

応援のつもりで、「新町若衆連」さんのコメント欄に写真をあげたら、素敵なカバー写真に加工されて採用されてしまいました。素直に嬉しいです。新町若衆連のFacebookページはこちらから。

11229962_375319906000043_6995164025671368606_n

石仏公園 蓮の花

本日早朝より、「石仏の里 蓮まつり」が開催されていますが、石仏公園の蓮の花は今が見頃です。臼杵石仏公園は入場は無料ですので、臼杵石仏(有料/市民無料)に来た際には、蓮の花を見ながら歩いてみてはいかがでしょうか?

石仏公園の「蓮の花」を見にえんどうさん地も先日行ってきました。

石仏の里 蓮まつり

本日早朝から「石仏の里 蓮まつり」がはじまりました。蓮まつりは7/12(日)〜8/2(日)の期間に、様々なイベントが開催されます。朝が少し早いかもしれませんが、「朝ヨガ」「朝ライブ」「朝粥」とありますので、体を癒やしに、また清めに石仏公園まで来てみてはいかがでしょうか?

臼杵魚市場はタコがいっぱい。

今朝はタコが多めだったそうです。そんな日もあるんですね。

上臼杵駅は無人駅

少し慣れてきたような気もしますが、帰郷した人などは少し戸惑いもあるようです。

臼杵産の無農薬の梅

ここが臼杵です。

うすきあるき

えんどうさんちのつぶやき

市庁舎の建て替えですが、個人的な意見として、今のところ候補地をみると・・・どうも「現在地」が現実的なような気もしますね。津波は来るので危ないですが、城址公園は、桜まつりとかその他もろもろを考えても・・・臼杵城を再建してその中に市庁舎造るぐらいしないと納得しないだろうなぁ。商業は…ちょっとおじいちゃん、おばあちゃんにはアクセスがきつそう。

※土曜夜市にいってきました。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です