<2015/07/13>臼杵市へようこそ!「祇園まつり」に「蓮まつり」…でも「地震」は来てほしくない

今日は臼杵祇園まつりで一色ですが、蓮まつりも今日からです。

スポンサーリンク

AM2:52頃、地震がありました。

7/13 AM2:52頃地震がありました。 震源地は大分県南部、震源の深さ60km、M5.7。起きていましたが、かなり大きかったですね。高速道路の50km規制やJRの徐行運転などあるみたいなので、地震に関する情報は、大分合同新聞など各メディアをチェックして注意してください。

臼杵祇園まつり: 御渡

7/12(日)は臼杵祇園まつり(御渡)でした。沢山の観光客が臼杵市に訪れました。

臼杵祇園まつり:絶対に雨はふらない伝説

今年も、はじまる10分前までぐらいは土砂降りだったのに、行列が始まるとピタッと止まりましたね。
朝は土砂降りで「今日、ぎょんさまあるんかなー??」って言っていたはず。
この伝説は今年も健在です。

実はお渡りの時、雨模様はおおいので慣れてくると、「雨、ぎょんさまの時は大丈夫!」といえるようになります(これが本当の臼杵市民)。

臼杵祇園まつり:露店

…実は露店があるって、まちなかの人&祇園祭が大好きな人&臼高生以外に余り知られていない…。

「石仏の里 蓮まつり」が開催

7/12(日)の早朝:6:00より「石仏の里 蓮まつり」が開催されました。あいにくの雨でしたが、来場者もたくさんいて、朝粥を頂いていました。

国宝 臼杵石仏

今週末は臼杵市でイベントが多いので、それに合わせて観光として臼杵石仏を訪れている人も多数見られます。どうぞ臼杵をたくさん堪能していってください。

石仏公園の草刈り

どんなイベントもそうですが、見えないところで頑張っている人もたくさんいます。日曜日も雨が多かったのでイベントを主催する人は大変だったとおもいます。でも皆、来ていただいた方に楽しんでもらいたいので頑張っているのだと思います。そういう人がいるということを覚えておきましょう。

Suzunari Coffeeに行ってみたい

週末のドタバタでまだ行けてない・・・。

うすきあるき

えんどうさんちのつぶやき

地震が発生した時にふと思ったのですが、 あなたは臼杵市が、中部と南部どっちだと思いますか?

ちなみに私は中部派です。にしても、南海トラフ地震が来たらほんとうに怖いですね。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です