<2015/07/17>台風来た!過ぎた!夏休みが来た!今年の夏は「お城xウォータースライダー」??

終業式は繰り上げられたみたいですね。

スポンサーリンク

臼杵市に迷い犬

迷子のコーギーが保護されているようです。心当たりの方がいらっしゃいましたがこちらのホームページをご覧の上、中部保健所にお問合せください。

【夏休み突入】台風のため休校…あれ?朝は静か…

学校関係は、17日(金)は台風のため休校にするところがありますが、夜のうちに台風は過ぎてしまいました。小学校なども終業式を昨日に切り上げてしたみたいですね。台風が過ぎたら天気が良さそうです…でも、吹返しには注意しましょう。

夏休み8/1(土)、8/2(日)ジョーカデオヨゲが開催

ということで、とうとう夏休みに突入してしまいました。今年も夏休みは毎年恒例の「サーラでオヨゲ」が・・・でも今年は場所を臼杵城跡のお膝元「大手門公園」に変えて「ジョーカデオヨゲ」が開催されます。場所も広くなるので、バージョンアップされるんでしょうか?楽しみです。

8/2(日)夏休み工作イベント

8/2(日)臼杵市観光交流プラザにて、夏休み工作イベントが開催されます。多肉寄せ植え、クリームデコ、アロマボトルとジェルキャンドル、プラ板、プリザーブドフラワーといった、とてもかわいいものも作れそうですので、ぜひぜひお子様と参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、「癒しカフェ」のFacebookページもご覧ください

7/18(土)臼杵祇園まつりは還御(おかえり)

臼杵祇園まつりは7/18(土)の還御で最後になります。18日は晴れそうですね。

DSC00321

「うすきおためし暮らし」申込期限が延長されました。

臼杵市は、移住希望者向け体験ツアー『うすきおためし暮らし』という農村民泊ツアーを開催します。第1回は、平成27年7月31日(金) ~  8月2日(日)の2泊3日で、ファミリー・子育て世代を対象。今回締切りは7/28までに延長されました詳しくは臼杵市のホームページをご参照ください 

臼杵市庁舎の候補地の検討

先日、このうすきツイートでも出しました「臼杵市庁舎の建て替え」について


臼杵城址公園」「旧臼杵商業高等学校」「江無田県有地」「現在地」の候補地の検討内容が、臼杵市のホームページに公開されています。どのように検討されて決まるのか?興味がある方がぜひ一度ご覧ください。(詳しくは臼杵市役所のホームページへ)

石仏の里 蓮まつり関連

台風で臼杵石仏のハスがどうなったか心配ですね。

※今週末も蓮まつりが開催されます

県内で一番硬度が高い水

  • ぶんぶん@bunbun_oita
  • 教えて!ぶんぶん 【大分学】 【大分名水(3) 県内で一番硬度が高い水は?】  臼杵市野津町の楯ケ城原始の水です。硬度は140。沖縄の水道水レベルです。硬度はカルシウムとマグネシウムの濃度から計算し、0~100が軟水、100~300が中硬水、300以上が硬水です。2015年07月16日 10:11 参照元:twitter.com

臼杵市 住吉まつり

7月25日(土)15:00から 場所:住吉神社周辺(住吉橋駐車場) にて住吉まつりが開催されます。その日は向かい側のフンドーキンでもお祭がやってますね。

※臼杵の7月のお祭については

うすきあるき

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です