<2015/07/23>これを観ないと夏が終わらない!!7/24(金)〜7/26(日)は福良天満宮夏季大祭

昔からのお祭りですね。福良天満宮って、よく考えると幅が広いなー。

スポンサーリンク

7/24(金)〜7/26(日)は福良天満宮夏季大祭

祭神(菅原道真公)の誕生を祝う例大祭。三日間岩戸神楽が奉納される他、日本舞踊、赤獅子舞、太鼓などがあり最終日は神興行列、オロチ退治、多神柴引など伝統芸能がおこなわれます。詳しくは福良天満宮のホームページをご覧ください。

11252252_527810717365993_3319857610697885730_n

※御神楽

※場所は福良天満宮なのですが…赤猫まつりとのギャップがありすぎて、あらためて福良天満宮の幅の広さにおどろかされます(赤猫まつりと同じ場所です)。

臼杵市、今週末はお祭り三昧

今週末、臼杵ではお祭りがたくさんあります。お天気が心配ではありますが、どのお祭も魅力的です。あなたはどれに行きますか?

おおいた暮らし塾 in 東京

8/8(土)、東京で移住についてのセミナーがあります。今回は子育て世帯や若年層に向けの、大分の子育て支援策や教育事情、就職や起業状況等についての説明があります。また個別相談回もあり、臼杵市の紹介などもあります。

AIRPO(エアポ)多言語化に。

エアポが多言語に対応しました。さすがイジゲンさん。うまく観光に取り込めれば、需要がありそうです。ん・・・観光客はポイント目当てではないとおもうので、臼杵市は、完全に観光ツールとして使わせるつもりなのかな?実験的なものも含んでいるのかもしれませんね。

エアポについてはこちらをご覧ください。

ゲリラ豪雨にご注意を。

最近、突然大雨が降る・・・というのが珍しくなくなってきました。布団を干したりって、5月くらいからまともにできていないかも。

夏バージョンのほっとさん

臼杵市観光交流プラザにいくと、夏バージョンのホットさんがお出迎えしてくれます。
今回は、水着に・・・モリ!?・・・とったどーーーー?

《ほっとさん 夏限定バージョン!!》ほっとさんがお槍振りバージョンから夏限定・水着姿に着替えました!!本日は海の日!ピッタリです♪ほっとさん夏バージョンと一緒に写真撮影はいかがですか?お待ちしております(≧▽≦)

Posted by 臼杵市観光 プラザ on 2015年7月19日

臼杵ミワリークラブ

  • 闇の中のジェイ@yaminonakanojei
  • 本日、臼杵ミワリークラブの活動で豊後大野市の図書館へ出張。おはなしの会という企画で本尊、ミリタリーさんと共にお話をさせていただきました。1時間に3人で10以上の話を紙芝居を交えながら行いました。その内、4つは狸のお話になりました。(鬼ばば、ヌリカベ、ぽんぽこりん、女の生首)2015年07月22日 22:59 参照元:twitter.com

うすきあるき

雨が多いですね。今年は農作物も「日照不足」なので、影響が心配です。

臼杵城跡

えんどうさんちのつぶやき

健康診断に行ってきました。今回、市がおこなう健康診断に行ったのは初めてでした。標準のものだとちょっと項目がすくないですね(来年受けるのなら忘れずに追加を考えよう)。「問診」も聴診器でチェックされるとそのまま次にいかされて・・・あれ?問診じゃないやんってかんじでした。まぁ、無料なので文句は言えませんが。あと・・・コレが本当の臼杵時間

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です