石仏の里 蓮まつり( 大分県 臼杵市 )

更新日:

石仏の里 蓮まつり

毎年7月、大分県臼杵市では「石仏の里 蓮まつり」が国宝臼杵石仏にて開催されます。

臼杵石仏の敷地内にある臼杵石仏公園には、蓮畑があり、7、8月にきれいな蓮の花が咲き誇ります。

蓮の花が咲く期間に、蓮まつりを開催し、
・蓮コンサート
・陶器市
・蓮料理
・ヨガ/太極拳

など石仏周辺で多彩なイベントを行う予定

最新の情報は蓮まつりFacebookページをご覧ください

スポンサードサーチ

石仏公園の蓮(はす)

毎年、臼杵石仏公園の蓮畑には、たくさんの蓮の花をみることができます。
フォトコンテストや、早朝の開花、夜明けとともにイベントも開催されます。

初日には、蓮の実が入った朝粥の無料配布などもありました。
蓮畑横に無料駐車場があります。また多い場合は臨時駐車場もあるので安心して自家用車で行くことができます。

石仏の里 蓮まつりの様子など

石仏の里 蓮まつりは、蓮畑のなかで開催されます。
コンサートなどは早朝6時ぐらいから「蓮畑」のなかの広場にて開催されるので、蓮の花と朝日に囲まれて、清々しい気分でイベントを楽しむことができます。

イベント全体の雰囲気は、こちらの動画から御覧ください。

 

過去、私も実際に何度か足を運んでいます。
コンサートなどのイベントは主に週末の土曜日、日曜日などの朝から開催されます。
過去のレポートについてはこちらのページからご覧ください。

【動画&レポート】石仏の里 蓮まつり

【2015年】早起きできた!今日はクリスタルボールでヒーリング。「石仏の里 蓮まつり」に行ってきました

 

イベント期間は20日ぐらいと長く、週末はコンサートが開催され音楽のジャンルも様々ですので、老若男女で楽しむことができます。

朝の空気と蓮畑にかさなる音。蓮まつり「葭始生(あしはじめてしょうず)」にゆられてきた。

 

雨天の場合は、
中止になる場合もありますし、臼杵石仏の前で行われる場合もあります。

臼杵石仏、蓮畑を歩きながら緑に響く歌声。「ゆうはすの唄」に行ってきました。【2015年】

 

スポンサーリンク

 

フォトコンテストも開催されます

蓮まつりの楽しみとして、「フォトコンテスト」も毎年開催されています。
一眼レフカメラなど大きなカメラじゃなくても、スマホなどで撮影した写真でも応募可能です。

また、景品も毎年用意されています。

通常の「フォトコンテスト」と「インスタグラム」での応募も2018年から始まりました。

カメラを持ってゆっくり楽しんでみよう!!臼杵石仏公園の「蓮(はす)の花」はかがやいている!

 

フォトコンテストのインスタグラム賞

※2018年度は・・・私がとっちゃいました(^_^;)。

インスタグラム賞を取ると、臼杵市の特産物セットをいただくことができました。

臼杵煎餅うまうま。

以後は昨年のイベント情報です。今年度の情報が入り次第、差し替えて更新いたします。
ご参考までにご覧ください。

スポンサーリンク

 

観光パンフレット(2018年)

2018年「石仏の里 蓮まつり」のパンフレットはこちらからご覧ください。
縦に切り取って、スマホでも読みやすいようになっています。

蓮まつりデジタルフォトコンテスト2018

イベント情報(以下の内容は2018年の内容です)

7/8(日)

※大雨のため内容変更あり

象鼻杯(ぞうびはい)体験

6:00-8:00am@はす畑周辺
ハスの葉にお酒などの飲み物を注ぎ茎をストローのように通して飲む儀式。茎の長い様子が象の鼻のようなので「象鼻杯」と呼ばれる

蓮の実の朝粥

6:00-8:00am@はす畑駐車場
蓮の実の朝粥がふるまわれます。
※限定200食

鼻笛ユニット スマフルライン

7:00am-7:40am @ はす畑
最近話題の鼻笛ユニット「スマフルライン」の演奏。
時空を越えた、爽やかな心癒される音色と野鳥たちとの共演もお楽しみ下さい。

7/14(土)

空ノ隙間

6:00am-6:40am @ はす畑

和太鼓、エレキギター、歌、ときどきコンテンポラリーダンスのスリーピースバンド。2017年末活動開始

ハーモニカとギター演奏

(1)7:00am (2)7:40am @はす畑
臼杵ハーモニカクラブによるハーモニカ演奏とギター演奏です。

 

7/15(日)

ライアー&シンギング・リンコンサート

6:00am @ はす畑
ライアー(ドイツの竪琴)アンサンブルの演奏とシンキング・リンの演奏

ワープ・蓮に囲まれた太極拳

7:00am @ 石仏公園
太極拳連盟による早朝太極拳。来場者の方もご一緒に体験できます

ひゃくすた

早朝 @ 石仏公園
とれたての新鮮野菜やそれらを使ったフードが並びます。

16日(月祝)

法音寺副住職ライブ

6:30am@はす畑
加藤 圓清27歳、歌うお坊さんのライブ。仏さまの教えをわかりやすく届けるため、ギターを持って大分県内のお寺やカフェ、レストラン、施設などを中心に歌っている
最古の心理学とも言われる仏教(心のカラクリ)を学ぶと日常がもっと楽しくなります♪♪♪

21日(土)

ワープ・おとのわコンサート

6:30 am @はす畑
音の和 music 川原一紗・藤川潤司
熊本県玉名市を拠点に全国各地、海外で演奏活動を続ける夫婦ユニット。世界の民族楽器と歌とピアノとの豊かなハーモニーが魅力。

第9回 臼杵石仏蓮の花ウォーク

8:00am 受付 8:30スタート @ 石仏駐車場
見事な蓮の花と深田の田園風景、森林浴を楽しめるウォーキング大会。石仏拝観コースです。ゴールでおいしいスイカの振る舞いもあります。
参加料200円
0972-64-7130

 

22日(日)

葭始生(あしはじめてしょうず)

6:00am @ はす畑
アジアの民族楽器やトイピアノにサンプラーやディレイを用いて「踊れる変拍子」を追求する。
蓮の花と溶け合うような演奏をお楽しみください。蓮の葉の帽子 配布先着10名様。

ハスヨガ-スロースタイルヨガと笑いヨガ

ハスヨガ 6:30am @ はす畑前広場 
自然の中でヨガを楽しみましょう。太陽が昇る時間のヨガ。太陽に感謝し太陽のエネルギーをたくさんいただきましょう。最後は笑いヨガで思い切り笑います。ヨガマットとレジャーシートをご持参下さい。(どちらが一方でも可。貸し出しは有りません)

28日(土)

朝日のクリスタルサウンド・メディテーション

6:00am@はす畑 雨天時@古園石仏
【クリスタルサウンドとは】
クリスタルサウンドとは、シリコン・クォーツ・クルーシブルという水晶で出来た、ボウル状の器から響くサウンドのことです。実は、私達の体にも同じ元素があります。それ故なのか、その音色は心と身体に深いリラクゼーションをもたらす究極のサウンドセラピーです。クリスタルサウンドアカデミー 菅信子

29日(日)

スティールパン演奏

6:00am @ はす畑
南米のトリニダード・トバゴ共和国の民族楽器「スティールパン」の独奏。
演奏曲:「さくらさくら」「花は咲く」「涙そうそう」など

29日(日)ゆうはすの唄 vol.11

ゆうはすの唄

18:00pm @ はす畑
夕暮れ時に開催されるはす畑の真ん中でMUSIC LIVE。毎年スペシャルなゲストをお招きしておおくりしています。空の色が刻々と変わる中で虫や鳥の声と混じり合い生まれる音とはすとの共演。ライブハウスでは味わうことができない自然による演出をお楽しみいただけます。

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2019 All Rights Reserved.