【2015年】「星の宵〜盆迎え〜」に夕方さんぽ。うすき竹宵は11月7日(土)、8(日)です。

更新日:

えんどうさんちです。
先日おこなわれた「星の宵〜盆迎え〜」に夕方行ってきました

星の宵〜盆迎え〜

星の宵〜盆迎え〜は「うすき竹宵」のプレイベントで雰囲気を味わってもらう且つ、『お盆』を再認識し、『お盆』の意味合いを考える機会にしようという趣旨で開催しているそうです。

「久家の大蔵」の周りに竹ぼんぼりがたくさん並べられていました。

お盆ということもあり「般若姫」の供養祭もおこなわれました。

でも、ちょっと行くのが早すぎた(笑)

が・・・夏場なので、時間帯でどれくらいに行くのがいいのかなーっとおもって開始前に行ったら、ちょっと早すぎたようで、かなり明るい(笑)

でも、点灯させてもらえました。

ぼーっと、立って待っていたのですが、「ライター使っていいですよ~」って言ってもらえたので、一緒に「竹ぼんぼり」の点灯をしてまわりました。

そして、ちゃっかりアイスも頂いちゃったりしました。
本当に、ありがとうございました。

暗くなるに連れて、「竹ぼんぼり」がやさしく光る

日が落ちると、だんだん「竹ぼんぼり」がそっと光ってきました。

こちらはウサギのかたち。

風車の下も竹ぼんぼりなんですね。キレイ。

さすがに、長時間は子どもが飽きてきたので、今回は完全に暗くなる前に帰ることになりました。また本番を楽しみにしときたいかなと思います。※「うすき竹宵」のFacebookページにも、「星の宵」の様子を写した写真がたくさんあります。

うすき竹宵は11月7日(土)、8(日)

今年で、19回目を迎える「うすき竹宵」は、11月7日(土)、11月8日(日)になります。
詳しくはうすき竹宵のホームページをご覧くださいね。「星の宵〜盆迎え〜」来年は、もうちょっと時間帯を考えてこよう…。

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.