<2015/08/17>「かぼす」のシーズン到来!!今週8/21金曜日は「臼杵市ふるさと盆踊り大会」

かぼすの季節です。

スポンサーリンク

8/21(金)、臼杵市ふるさと盆踊り大会

8/21(金)19:00から、臼杵市辻周辺にて、臼杵市ふるさと盆踊り大会が開催されます。
詳しくは臼杵市観光情報協会のページをご覧ください。

th_DSC_0133 (1)

先祖供養を目的におこなわれ、祭文、お夏を踊ります。踊りに先立ち仏教会による追悼法要がおこなわれます。

かぼすの時期です。

露地かぼすはこの8月から収穫、そしてお店に並んでいきます。
えんどうさんちも「かぼすの収穫」がはじました。

※毎年恒例、かぼすの使い方!

毎年恒例にはなりましたが、「かぼすの使い方」について、こちらの記事を御覧ください

suzunari coffee

臼杵に最近出来たコーヒーショップ「suzunari coffee」。本日はバイオリン演奏がありました。素敵な空間が臼杵にできたんだなと、少し感動を覚えました。

*suzunari coffeeさんについてはこちらの記事を御覧ください。

臼杵と鉄道の100年展示

8/15、16は「臼杵と鉄道の100年展示」が臼杵市観光交流プラザで行われました。詳細なレポートはこちらの記事をご覧ください。

穀物4品目で「安全規格」

臼杵市野津町の西日本農業社は米、大豆、大麦、小麦の穀物4品目で、農産物の安全性を証明する生産工程管理規格「JGAP」の認証を取得しました。詳しくは8/16大分合同新聞朝刊をご覧ください。

8月、まだまだ海水浴

お盆も過ぎましたが、まだまだ海に行く方が多いようですね。暑いので、海はやっぱり癒されます。

※臼杵の海水浴はこちらもご参考に

臼杵焼の箸置き

臼杵焼。臼杵煎餅の箸置きってなんかすごいですね。YUMEYA KAI.さんとかに行ったらあるかな?

ウスキモンTシャツ

野津町 戦没者追悼式

パンロード

臼杵のパン屋さんパンロードは安定の品揃え

うすきあるき

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です