子どもも大好き!臼杵ソフト!お土産・休憩は「てくの屋」に行ってみよう

投稿日:

えんどうさんちです。

今回は、八町大路を歩くときに、よくお世話になっている「てくの屋」さんのご紹介です。

 

*この記事は、たまに追記したり編集したりします。

こだわり本舗てくの屋

臼杵のまちなかのイベントや八町大路などに散策に行くと、

息子さんが、90%近い確率で、

 

アイス食べたい!

 

お腹が空いたっちゃ!

 

となります。

 

しかも・・・小さい頃から

 

「臼杵ソフト」が食べたい!

 

というようになったので、たびたび「てくの屋」さんにおじゃましています。

もちろん「臼杵ソフト」だけじゃありません。

カボスジュース、はじかみジュースなど、ここでしかのめないものもあります。

 

臼杵市のお土産も充実しています。

場所はココ!

臼杵のまちなか商店街「八町大路」の真ん中ぐらいです。

歩いていたら、写真の様な建物があるのでわかりやすいと思います。

うちの子は「臼杵ソフト」ファン

息子さん、2歳くらいの時から来ていたのかな?

臼杵ソフトはソフトクリームに臼杵煎餅をクラッシュしたものが入っているのですが、うちのこはコレが大好きです。

3歳位の時までソフトが出てくると、お父さんやお母さんにはくれませんでしたが・・・

 

*もうすぐ5才になるという最近、自分から一口、親にわけあたえるようになりました。(*´∀`*)

この笑み。…癖になっているなぁ。

※おまけ:子どもと臼杵ソフトギャラリー

2014年5月

th_DSC_0235

2015年1月

th_DSC06314

2015年8月

CMaq4uiWoAAE5QY

かならず「おばちゃん」なら会話をする息子さん。

2016年10月

でかくなったなぁ。

dsc00636

※その他期間限定の臼杵ソフトあり

2月「うすき雛めぐり」の時期には、期間限定で「臼杵ソフト」が「うすき雛ソフト」に変身していました。

他にも、かぼすジュース、はじかみジュースなどのメニューがあります。

ドリンクメニューも充実しているので、

イスに座ってちょっと休憩したいときなどは立ちよってみましょう。

 

dsc00646

かぼすスカッシュは、素材の味を楽しむということで、最初はシロップなしででてきます。大人の私はコレでもおいしかった。

dsc00645

息子さんに飲ませたら・・・

「ぶしゃーーー」

…ごめんなさい。

てくの屋オリジナルのお土産など

オリジナルの組み合わせのお土産なども売られています。臼杵のおみやげを買う場合、このお店をわすれないでくださいね。

フリーペーパー 「Teku Teku」ファン

てくの屋」さんといえば、えんどうさんちもよく読む大分県南情報誌「Teku Teku」ですよね。この雑誌、臼杵の旬な情報が掲載されており、毎月わくわくして読んでいます。

ほんまもん野菜が買えるお店

「ほんまもん農作物」が買えるお店としても紹介されています。

Facebookページにギャラリーの情報など

Facebookページにミニギャラリーの情報などが掲載されていました。

th_mini

今回のまとめ

「てくの屋」さん魅力は、まだまだこんなものではないと思いますが、また町中に行ったらよらせていただきたいと思います。ミニギャラリーとかもありますよ。

Related Posts (YARPP)

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.