辻をぐるっと一周り!「第49回臼杵市ふるさと盆踊り大会」に行ってみた。

更新日:

えんどうさんちです。
8/21(金)の夜は、臼杵市ふるさと盆踊り大会に行ってきました。

「臼杵市ふるさと盆踊り大会」

「臼杵市ふるさと盆踊り大会」は、臼杵のまちなか「辻ロータリー」でおこなわれました。「合同追悼法要」がおこなわれた後に盆踊りが開催されました。夏の夜らしく少し蒸し暑かったですね。

はじめての臼杵市の盆踊り

はじめて見に行ったのですが、これが臼杵市の盆踊りなんですね。うちの子も一緒になって踊っていました。

辻ロータリーをぐるっと周ります

辻ロータリーを各グループが整列して、盆踊りをしながらゆーっくり周っていきます。それにしても、市役所や企業、団体など踊る人がたくさんいます。

ヤグラが用意されており、歌や太鼓などの演奏もここでおこなわれていました。

「盆踊り」自体をって何年ぶりにみたか・・・という感じだったのですが、やはり夏の雰囲気が味わえますね。

※かき氷もありました。

今回は、さすがに「かき氷」はないかな〜って思っていたら有りました。

安定のかき氷タイムです。

*夜の八町大路はやっぱり風情がありますね。

今回のまとめ

今回はじめて家族で見に行きました。というのも、うちの母が盆踊りに参加するということで「ばぁばを見に行こう!」ということになりました。来年は50回目ということで何かがあるのかな?

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.