<2015/08/25>晩夏・灯りに包まれて。8/29(土)「国宝臼杵石仏火まつり」です。

週末は火まつり・・・の前に台風大丈夫?

スポンサーリンク

8/29(土)、国宝臼杵石仏火まつり

8月29日(土)、「国宝 臼杵石仏火まつり」が開催されます(雨天30日)。篝火及び松明点火は19:00からになりますが、17:00〜21:00まで和太鼓などイベント開催予定となっております。臼杵石仏周辺に一般車の乗り入れはできませんので、シャトルバスを利用しましょう。詳細はポスター、もしくは臼杵市役所のページをご覧ください。

「豊作祈願」と「石仏の供養」、「虫追い行事」が結びついたと伝えられるお祭りです。石仏群を中心に並べられた約1,000本のかがり火が、幻想的に浮かび上がります。夜、篝火に照らされた石仏を見ることができるのは、年越しの時と、この「火まつり」のときの年2回です。石仏供養法要の他、豊後さくら太鼓、供養盆踊りなどがおこなわれます。

7da2cdeda86b29eaaad4bdef83a8a8fc

台風情報

臼杵市の天気参照:Yahoo天気予報)です。台風の時は、風が思いの外強い場合がありますので、外を出歩かないようにしましょう。

台風15号接近に伴い

台風の接近に伴い、臼杵の観光施設は午前中「休館」するようです。詳しくは臼杵市観光情報協会のページをご覧ください。また、JRは朝運休するようですので、通勤・通学などのひとは注意して行動をしましょう(JRのページ参照)。

食品技能コンテストで実技優勝

津久見高校海洋科学校の生徒さんが、食品技能コンテストで実技優勝した報告を臼杵市長に行いました。すごいです!

臼杵市にある津久見高校海洋科学校の生徒さんが、食品技能コンテストで実技優勝した報告を臼杵市長に行いました。報告では、臼杵産のマアジを用い、アジのたたきを作りました。

Posted by うすき海のほんまもん on 2015年8月24日

明屋書店、絵本の読み聞かせ会

8/22(土)明屋書店は「絵本の読み聞かせ会」を開催しました。
明屋書店さんは、毎月第4土曜日15時より「絵本の読み聞かせ会」に読み聞かせ会をしています。

KMN盆踊り?

8/22(土)、臼杵市の神野、南津留、中臼杵の3地区の住民が交流する夏祭り「KMN盆踊り」が南中学校体育館でおこなわれました。詳しくは8/24大分合同新聞朝刊をご覧ください

ふるさと納税

臼杵市も「ふるさと納税」の品が充実しましたよね。西日本新聞さんの記事より、7月末現在、340件(総額1130万5千円)の寄付申し込みがあり、うちインターネットからは308件(同860万円)”って、やはりインターネットは強いです。※臼杵市のふるさと納税の確認・注文ついては、「ふるさとチョイス」を御覧ください。

臼杵高校の体験入学

8/24(月)は、臼杵高校の体験入学がありました。

うすきあるき

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です