2度目の臼杵駅に「ななつ星」!!早朝、足を運んで撮影をしてきました。

えんどうさんちです。
主夫なのに、早朝「ななつ星」いってきました。

スポンサーリンク

再度、ななつ星が臼杵駅へ。

9/4(金)早朝、「ななつ星」がふたたび臼杵駅にやって来ました。今回も台風の影響でルート変更があったためだとか。今回は早起きしてちゃんと自分の足で行ってきました。2回目でしたが沢山の人が来てましたね。やはり注目度が高いようです。入場券を買うところで、おばちゃんが「くるっち聞いたけん、見に来たんよ!」って嬉しそうに語っていました。

毎度おなじみ臼杵駅

ということで、この「臼杵駅」に2回目の「ななつ星」。わくわくですね。もう停車することがないのかな〜。

動画はこちらから

今回も短い動画にまとめています。こちらのほうが雰囲気は伝わるかな?

「ななつ星」は…やはりすごいぞ。

この「ななつ星」、電車好きじゃなくても「あ、見てみたい!」と思ってしまう電車ですよね。もうこれは。レアキャラです。意地でも見ようっていう感じになっちゃいます。

最後に記載しますが、今回は「マナー違反」を助長しそうな写真は掲載しません。なので前からのアングルは一枚だけ。他の方々の写真のほうがけっこうキレイにとれているのでそちらを探してみてくださいね。

「ななつ星」は、本当にかっこよかったです。何が良いかというと、この後ろの部分もかっこいいのだけど、細かい部分、例えばステンドグラスの窓ガラスや太陽の日差しを避ける敷居は、ちゃんと星の形になって作りこんでたりだとか…ほんとすごい。

臼杵駅とななつ星

電車の写真は知識が少ないので早々にあきらめて、「ななつ星」の写真は他の方におまかせ(笑)。なので 、今回は「臼杵駅+ななつ星」という写真を撮っていました。

「造船所とセブンスター」これは個人的にお気に入り。

臼杵駅といえばこれでしょ。

お見送りは・・・見逃した。

電車のお見送りは…ギリギリで見逃してしまいました。朝、臼杵駅に行って撮影→帰って嫁の弁当と朝食を用意→嫁と子を職場と保育園に送りに行き→臼杵駅…あ・・・行ってしまった(泣)。

臼杵石仏観光からお見送り

仕事をしつつ、頭の片隅にモヤモヤが残ったので、もう一つのお見送り:「ななつ星バス」が臼杵石仏から出発する時間にあわせて臼杵石仏に行ってきました。タイミングはジャストOK。

「ほっとさん」も一緒にお見送り。皆で手旗を降ってバイバイをしました。
短い時間でしたが、臼杵を楽しんでくれたかな?

まとめ:マナーについての反省点と写真のとり方。

今回は、2回目ということで、やはり「マナーの悪さ」についても色々意見がでているようです。入場料(160円)の未払いや、白線侵入、線路敷地内侵入など指摘されている部分も多いようです。ついついお祭り気分になってますが、ここらへんは、私も含め反省点がありそうです。なので今回マナーの悪さを助長しそうな写真は掲載しませんでした。これは本当に反省、私も勉強が必要なようです。変にアングルを考えなくても、うまく写真を撮る方がいらっしゃるのでそちらも参考にしたいと思います。マナーを覚え・守って楽しみましょう。

※技術的?な話
・・・ 電車はあまり撮影しないのですが、ななつ星はCPLフィルターを持っておいたほうが良さそう。電車撮りのアングルって知識にないから、撮影に行く時は軽く参考できそうなサイトを見ていこう。なかなか難しいですね。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です