あまーいお芋がお好き??今年も普現寺の紅葉ライトアップにいってきました。(2015 年)。

毎年、秋になると臼杵市でも紅葉を楽しめる場所が数カ所あります。その中で臼杵市野津町にある「普現寺」でも、紅葉が綺麗な時期にライトアップがおこなわれます。そして、お芋も貰えたりします。えんどうさんちは、3回目(3年目)になりますが今年も行ってきました。でも・・・自然というものは、思い通りにならないのがあたりまえですね。

スポンサーリンク

今年もやってきた普現寺・紅葉ライトアップ

「普現寺」の紅葉ライトアップに今年もやって来ました。この日は臼杵市内いろいろなイベントがあったのですが、親子で楽しめるということを考えて、普現寺のライトアップ&お芋をもらいに来ました。

今年は、紅葉がちょっと青いのですがソレはソレとして、普現寺のライトアップやはり風情があります。ちなみに普現寺は吉四六さんのお墓があるところですね。

今年の紅葉ライトアップは・・・

今年は例年より温かいのか、青い部分と赤い部分、また既に葉っぱが落ちていた部分と結構はっきりしていました。「紅葉」というにはちょっと…という感じでしたので、去年よりも人が少なかったような気がします。自然のものなので、こればっかりはしかたがないかなと思います。ただ、場所によってはキレイな場所ももちろんありましたので、少し写真で紹介。

お昼に見に来たら、また違うのかもしれませんね。今年は赤い紅葉をしっかり見ることができていないので、もうちょっとまってもう一度紅葉を見てみたいです。

今年ももらった、野津の「べにはるか」

子どもは赤い葉っぱよりやっぱり「お芋がいい!!

…ということで、このイベントでは恒例の野津で育てられたさつまいも「べにはるか」の無料配布が毎年おこなわれます。※ちなみに「べにはるか」を40日以上貯蔵して甘くしたサツマイモは「甘太くん」を名乗ることができます。

そして!このお芋!毎年恒例でとても甘くてとても熱い!!!
なので…熱々なお芋と格闘する…息子の図↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

でも、本当にこのお芋甘いです。子どもが夢中になるのもわかるような気がしますね。ちなみにうちの子は丸ごと一個お芋を食べてしまいました。

まとめ:普現寺の紅葉ライトアップ

今年はちょっとさみしかったような気もしますが、毎年ここに来るのがあたりまえになってきているので、来年も諦めずに、ぜひやってほしいイベントだと思いました。紅葉が見れると本当にきれいな場所です。ライトアップには間に合わないかもしれませんが、ぜひ葉っぱが色づいた時に来てみてくださいね。

場所はこちらから確認

過去のライトアップの様子や場所についてはこちらの記事を御覧ください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です