<2015/12/04>運転免許はやっぱり必要?12/5(土)〜12/26(土)「プラザヲテラセ」でイルミネーション

プラザヲテラセが今年も開催されます。やはりイルミネーションがあるとクリスマスという感じがするのでとても素敵ですね。その他、昨日のコスモスの事故から「高齢者の免許証返納」について考えた方々も多いのではないでしょうか?ページのしたの方に現在、大分県で免許証返納後に受けれるサービスに付いてまとめています。

スポンサーリンク

12/5(土)〜12/26(土)プラザヲテラセ @臼杵市観光交流プラザ

12/5(土)〜26(土)18:00〜22:00、臼杵市観光交流プラザにて「すぅぼんこの会から子ども達へのクリスマスプレゼント!!プラザヲテラセ」が開催されます。12/5(土)18:00〜は点灯イベントが開催されます。(すぅぼんこの会)

今日の夕方、街路樹の飾り付けを行いました。ちょっとだけ点灯してみたんですけど、とってもキレイでしたよー。この木がいったいどんな色に輝くのでしょうか!?それは点灯式当日のお楽しみということで♪

Posted by すぅぼんこの会 on 2015年12月3日

※昨年2014の様子はこちらからご覧ください。今年は去年よりすごい!?

12/4(金)癒しカフェがテレビに!@TOS ゆーわくワイド

明日の TOS ゆーわくワイド(16:30~19:00)のゆーわくワイド&ニュースのコーナー(18:30ごろ)にて癒しカフェのPRが出ます。映像は2013年の 県南スペシャルの時のものなので、今回の久家の大蔵とは雰囲気は違い…

Posted by 癒しカフェ on 2015年12月2日

12/31(木)年越、初詣は「国宝臼杵石仏」へ

国宝臼杵石仏で、今年も大晦日12/31(木)23:30〜年越しイベントがおこなわれます。火まつりの時と同様、参道や石仏前は、松明やかがり火で照らされます。ぜひ年越しは臼杵石仏へ。

※ただし、大日如来を含む古園石仏群は見ることができません。

※12/1(火)から古園石仏群は保存修理工事(~H28/3/31)

12/1日(火)~平成28/3/31(木)国宝臼杵石仏の保存修理工事に伴い、大日如来などを含む、古園石仏群の拝観ができなくなります
※その他は見ることができます(観覧料が減額)。

APUの竹宵

先日アップしたAPUでの『ラスティングライト』追加写真です。本当に美しく飾れてます。

Posted by うすき竹宵 on 2015年12月3日

スタッフさんも随時募集中!@やを傳

今年の秋は温ったかいなぁ~なんて思ってたのに気が付けば師走なんですよねぇ^^;アハハ・・・忘年会にお節の仕込にと年一番の忙しさを満喫しておりますv(*’-^*)bイエイ♪日によってはまだまだお席ございますのでお早目のご予約お待ちしておりますm(__)mスタッフさんも随時募集中です!12月の季節懐石3500円(イメージです)呑み放題2時間1800円+税も出来ます。

Posted by 臼杵豆腐とふるさと懐石 やを傳 on 2015年12月3日

活整骨院のFacebookページ開設

臼杵の仏ちゃん

うすきあるき

運転免許証明の返納について

臼杵市のコスモス薬局に自動車が突っ込んだ事故、遠方にいる方は特に
うちの親父やなかろうか?」と思ったはず(´・ω・`)
でも「高齢者の免許証返納」って簡単にいうけど、やはりむずかしいんですよね。うちの近所は、ほとんどが7、80代、バスも一週間に一本、お店もない、病院は遠い

今回の件で「親に免許を返納させよう!!」と思っている人は、その先のことも考えて言わないとケンカのたねにしかなりません。

th_IMG_0542

免許証返納後、臼杵市にどのようなサービスがあるか知っている人がいれば教えて下さい。

高齢者の運転免許自主返納支援制度(大分県ホームページ参照)で紹介されている、返納後、臼杵市で受けれるサービスは以下のとおりでした。根本的な解決になるものは何もないですね。

  • (株)ヤノメガネ 臼杵店
    メガネフレーム・メガネレンズ・補聴器5%引(セットメガネや特別割引商品を除く)

    大分県旅館・ホテル生活衛生同業組合連盟
    宿泊利用10%引平日のみ。
    (本人と配偶者1名まで。GW等繁忙期を除く。他の割引プランとの併用不可。)

    大分県農業協同組合(JAおおいた)
    介護保険外の福祉用具購入額の10%割引

    (株)ホームインプルーブメント(HIヒロセ) 臼杵店
    1.自宅への無料配達(運転経歴証明書及び当社ポイントカードの提示による)
    2.ポイントカード発行手数料無料(対象店舗~大分県内店舗全店)

    生活協同組合コープおおいた コープうすき
    コープ独自の高齢者支援カードを交付し、1年間5%引
    (一部商品を除く。店舗販売分に限る。組合員に限る。)

    株式会社 でんでん館 (平成、梅屋)
    ご購入金額に応じて本人様に粗品進呈、パナソニック補聴器5%引き

 

個人的には、「高齢化社会」で「タクシーを安くしろ」「バスを安くしろ」というのは会社的にむずかしい話なのかな?と思っています(補助金があれば別ですが…)。
移住や観光に力を入れるのも大切ですが、若い人たちがしっかりと根付くまちづくりが求められてるような気がします。…まだまだ無知なのでケーブルテレビさんとかで、特集組んでくれないかなぁ(–;)。

※よろしければアンケートをお願いします。

今の生活で歳をとり、運転免許証を返納できますか?

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です