紅葉とイルミネーションのコラボも?プラザヲテラセ!臼杵のまちなかはクリスマスです。

今年も「臼杵市観光交流プラザ」がイルミネーションのあかりにつつまれる。点灯イベントも開催され、たくさんの臼杵っ子達があつまりました。臼杵でクリスマスらしさが味わえるのはいいですね。

スポンサーリンク

プラザヲテラセ!点灯イベントに行ってきた。

今回は12/5(土)に開催されたプラザヲテラセ!のイルミネーションの点灯イベントに行ってきました。

IMG_0675
この「プラザヲテラセ!」は、12/5(土)〜26(土)17:30〜22:00の期間、臼杵市内のお父さん達の集団「すぅぼんこの会」の手によって「臼杵市観光交流プラザ」に飾られたイルミネーションが、臼杵のまちなかをキレイに照らします。

※動画はこちらから

[myYoutube id=f5UCouKYWtA]

作ったり、歌ったり子どもの参加できるイベントも。

点灯イベントでは、最初、綿を子どもの手でこねこねして丸めて「雪だるま」を作ったりしました。うちの子も作っていましたが…本当は最後に「ほっとさん」の顔がつくはずだったのですが・・・品切れでした。しょうがないけど残念。でもそれだけ、人が、子どもがたくさん集まっていました!

DSC03910

ブラスバンドやバイオリンなどもおこなわれました。
最初に交流プラザな中で演奏して「会場にいる子どもが指揮をして参加する」なんていう、ちょっとしてお遊びもありました。
DSC03930

楽器演奏はクリスマスによく流れてくる定番の音楽なので、やっぱり雰囲気でますね。
その後は外に出てイルミネーションの点灯カウントダウンとともに演奏がありました。カウントダウンは、子どもたちでじゃんけんをして勝った人がスイッチを入れるようでした。
※どうやら、うちの子の保育園のお友達みたいでした(^^;)。うらやましいなあ。

DSC03975

交流プラザはキレイになりました

カウントダウン後、プラザ全体はイルミネーションの光につつまれました。
今年は去年よりすごくなっている!!全体的に色とりどりで、とてもキレイです。

DSC03990

あと、今年は12月なのに…交流プラザ前のカエデの葉っぱがいまごろ赤くそまっていました。イルミネーションと紅葉のコラボですが、不思議な感じでしたが、これはコレで素敵でした。

DSC03992

サンタクロースも3人ほど現れて、子どもたちにお菓子を配っていました。
臼杵市内のお菓子屋さん「パティスリーママン」「MIYABI」「くにみ」のお菓子だったらしいのですが、…やっぱりおいしいよね。うちの子は、その場で全部食べちゃいました。

で、イルミネーションが点灯してからは、うちの子は、かなりはしゃいでいました。

DSC04006

全天球360度の写真を見てみよう!

「プラザヲテラセ」で撮影をした360度全天球写真を公開します。 上下左右360度全体の写真をぐるぐる回しながら見ることができるので、是非一緒にグルグルしてみましょう。

プラザヲテラセ – Spherical Image – RICOH THETA

※THETAロゴをクリックすると1ページで表示されます

12/5(土)〜26(土)まで、臼杵市観光交流プラザで見ることができます。

イルミネーションのライトアップは12月26日(土)まで見ることができますので、ぜひ!おさんぽついでに、臼杵市観光交流プラザまでおいでくださいませ。
※臼杵市観光交流プラザは18:00までしか入れませんのでご注意を。

DSC04008-HDR

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です