食べ物いっぱい!ハラいっぱい!臼杵城下で「旬食フェスタ」が開催されました(2015年)

今年も「旬食フェスタ」に行ってきました。臼杵城跡の下の大手門公園にたくさんのお店が並んで…もうそれをみるだけでわくわくです。

スポンサーリンク

「旬食フェスタ」城下でマルシェで食べる!!

2015/12/6(日)「大手門公園」、「臼杵市観光交流プラザ」、「サーラ・デ・うすき」の3ヶ所にて、ほんまもんの里 うすき「旬食フェスタ」が開催されました。今回、わたしたちは大手門公園の「 城下でマルシェ」に行ってきました。…とりあえず食べたい!そんな感じです。

蔵夢チャウダー@ポルト蔵が美味しかった!!

全部を食べることはやっぱりできませんでしたが、えんどうさんちが気に入った品物を紹介します。
まず、ポルト蔵の…これは本当に美味しかったです。臼杵のほんまもん野菜と海のほんまもん魚がたっぷりはいった「蔵夢チャウダー

器もなんと・・・ビールを入れるコップ…むむむ…斬新。
手がいっぱいの時に「どんぶり」より「コップ」のほうが持ちやすいから、こうなったとか。
私も他の食べ物をもってたので、細いコップは思っていたよりもすごく持ちやすかったです。ナイスあいであ!

で、中身は、パンと具沢山のスープ。でも、臼杵の人なら「あれ?」ッと思ったかもしれませんが、スープの具が「黄飯のかやく」みたいな感じでした。その「黄飯のかやく」がクラムチャウダーになっているような・・・確証はとれていませんが、私的にこの意外性・そして味、どれをとっても素晴らしく感じました。

定番のジビエ料理、イノシシ&シカ串焼き@山川屋

こういうイベントに来るとだいたいあるのですが、今回はうちの子が「鹿」の串焼き、私が「」の串焼きを食べました。値段もリーズナブルで、美味しかったです。

息子は…お父さんに、鹿肉をくれませんでした。多分、美味しかったんでしょう。

トマト煮&ベーグルフレンチトースト風@Popote Cafe

トマト煮は写真を撮り忘れた…ごめんなさい(o_ _)o。でも嫁が美味しい!っていっていました(これがおいしいっていう人が多かったようですね。)。あと、ベーグルは子どもが選んだ一品。食べやすい!というのもあったのかな?

たこ唐揚げ@かわ村

たこ唐揚げ」これは見て分かる通り美味しかったです。このお店は「太刀魚の骨せんべい」「甘太くんチップス」などを売っていました。「太刀魚の骨せんべい」は試食でもらったんですが、こちらもカリカリしていておやつに良さそうでした。「甘太くんチップス」はおみやげに・・・。

〆の塩麹ぜんざい(カニ醤油)

お父さんの締めはカニ醤油さんの「塩麹ぜんざい」でした。甘党なので私は結局ここに着地してしまいます。塩麹ぜんざいは、名前の通り白玉とあずき、プラス「塩麹」がはいっていました。

結局「焼きいも@極美ファーム」で落ち着きました。

うちの子は、結局「極美ファーム」さんの「焼きいも」を食べて満面の笑み。
「焼きいも」は「べにはるか」なので甘みがあっておいしいです。

婆バーガーや鶏めし、ひじき飯はお土産に。

今回おみやげも沢山買って帰りました。晩飯の…。価格が「200円」とかだったので、安心して買って帰れるのも、主夫の身としてはすごくうれしかったです。この日は晩飯つくらなくていい!!
と、いうことで定番ではありますが、里芋のコロッケが挟まった「婆バーガー」や

ちづちゃんの「とりめし」。おにぎりとご飯、両種類販売していたのが選べて良かったです。

あと、タコはいった「ひじき飯」。「タコがいっぱい入っちょんよ!!」と言われ、美味しいそうでついつい買ってしまいました。本当にタコがいっぱい。おいしかったです。

ひとつ、失敗しました

帰り際、「食べていかんな~」の声で振り向くと・・・そこにはドライカレーを売っているお店が・・・入り口のところにある…完全に見逃していました
…あーアレ、野菜とか絶対美味しい奴やん。…と、最後に悔いを残してしまいました。

まぁ、宿題ができたのは楽しみができたってことかな〜。
また、来年を楽しみにしておきましょう。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です