<2015/12/09>手洗いうがいをしっかり!12/12(土)イルミネーション&世界一短い?花火大会が開催

大分県でもノロウイルスが発生しましたね。ノロウイルスというとよくわかりませんが、「嘔吐下痢」といえばピンと来る人も多いとおもいます。保育園でもこの話を聞いたのですが、お店などで嘔吐してしまうと、乾燥したその汚物が空気で流れて、接触していなくても感染する可能性はたかいそうです。今回は新型という話も聞いている、抗体ができていない体には一発で感染してしまいますね。感染すると…上と下が地獄です。手洗いうがいをしっかりしましょう。

スポンサーリンク

12/12(土)イルミネーション&世界一短い?花火大会

12月12日土曜日、臼杵市深江にて「イルミネーション&世界一短い?花火大会」が開催されます。詳細はFacebookページをご覧ください。

12月のイベントをチェック!

イベントの一覧「2015年12月の臼杵市のイベント情報」からチェックしてください。

ノロウイルスに注意!

市内の小学校でノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染が発生したと発表。人から人への感染は、便や嘔吐物を触った手から広がることが多いそうなので、手洗いをしっかりしましょう。詳しくは12/8、大分合同新聞をご覧ください。※どうやら坂ノ市みたいです。

*動画のニュースは「TBS News i」をご覧ください。

ほっとサンタがたくさん

《ほっとサンタがたくさん!》12月に入りクリスマスムード満載ですね󾠔プラザもイルミネーションあり、クリスマスツリーありと、クリスマスを満喫しております。17時30分からのイルミネーションの点灯に合わせて見に来られる方もいらっしゃいますよ。その他にも今年は各所いろんなところに「ほっとサンタ」を置いてみました( *´艸`)みなさんプラザに来た時には探してみてくださいね(^_^)

Posted by 臼杵市観光 プラザ on 2015年12月7日

12/1(火)から古園石仏群は保存修理工事(~H28/3/31)

12/1日(火)~平成28/3/31(木)国宝臼杵石仏の保存修理工事に伴い、大日如来などを含む、古園石仏群の拝観ができなくなります
※その他は見ることができます(観覧料が減額)。

 

公式ホームページでお知らせしておりましたが、保存工事の為、3月末まで古園石仏群の拝観ができません。「遠くからでもみれませんか?」というお声をいただきますが、工事で傷つかないよう仏様を覆い隠しておりますので、残念ながらそれもできません。…

Posted by 国宝 臼杵石仏 Usuki Stone Buddhas on 2015年12月7日

 

白馬渓は見頃?

かぼすブリ

寒くなってくると冬季限定の「かぼすブリ」がお店にも並んでくる季節ですね。かぼすブリは、大分県特産のカボスをエサに加えて育てられる養殖ブリです。ちなみに、かぼすの香りがするわけではありませんが、身はシャキっとしていて他のブリに比べ時間がたっても鮮度がおちません。このかぼすブリで寒い日にブリしゃぶとか、これは日本酒が欲しくなってきますね。
話題のブランドかぼすブリ【送料無料】大分県 新ブランド!かぼすブリ出荷開始♪新鮮!かぼすブ...

うすきあるき

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です