ブラウザで「動画」を作成!?地域の情報はYouTubeで作った動画で伝えてた!

先日、ホルトホール大分でおこなわれた勉強会「大分のITを熱くするプレゼン&スタディー 月イチOUTPUT!vol.6」で、「動画作成」について発表をおこないました。
初心者やブログを持っている方で、コストを掛けたくない人向けなので、えんどうさんちでも紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ブログ・WEBに載せる動画を「作成」してみよう!

今回は、動画配信でも有名な「YouTube」を使って「動画を作成」&「配信」について説明をします。このブログで書くので、実績は以下のとおりですね。
えんどうさんちは、実際にYouTubeにで作成した動画をブログで公開しています。

※こんかいの案内人は臼杵市の「ほっとさん」…。なので、「えんどうさんち」で講義内容をまとめて共有したいと思います。臼杵市の人も使ってみてね。

前提条件として

今回の前提条件として、

  • パソコン
  • インターネット環境(ブラウザ)
    ※YouTubeのアカウント作成が必要
  • カメラ(スマホでも可)
  • 掲載するホームページ(ブログ)が必要です。

※あと、以前、他のブログでも書いた

ズボラ父ちゃん安価で「ホームビデオ」を作成する!」を一度読んでいただくと、動画作成のノウハウが少しだけわかるかもしれません。

動画作成、ブログ掲載への一般的流れとは?

今回は、このブログ「えんどうさんち」を元にして説明します。
ブログやホームページに掲載する動画は、一般的に以下の様な流れで作成します(※諸説あり)。撮影動画編集動画配信サービスに掲載ブログに貼り付ける

一般的には「動画編集ソフト」などが必要になります。私も以前は「iMovie」などの動画編集ソフトを使っていました。

YouTubeでも動画編集…できるよ!

今回は、動画編集の部分を変更するのですが、この部分をYouTubeでおこないます。実は「YouTubeでも動画編集ができる」ということです。

※つまり、今までご自分のパソコンで行っていた動画編集を「インターネット上でおこなうことができる」ということです。ハイスペックのパソコンや、大容量の記憶媒体は必要なくなります。

実際にどんなムービーが作成できるか確認してみましょう

動画編集の前に、実際に作成した動画を見てみましょう。これは「うすき竹宵」の時に作成した動画です。

腕に自身はありませんが(- -;)、ふつうに動画が作成されてますよね。こんな動画が作成できます。YouTube動画エディタならね。

YouTube動画エディタとは?

YouTube動画エディタとは、その名の通りYouTubeが用意している動画編集ソフトです。実際にはインターネットなどで使う「ブラウザ」で動作します。つまりインターネットができるパソコンなら、動きます。動作画面は以下のとおり。

※古いパソコンはわかりませんが、2万円ぐらいで購入したChromebookというパソコンでもふつうにストレスなく動きます。a

他にも以下の様な特徴があります。

YouTube限定の素材や無料のBGMなども使うことができます。作成した動画はダウンロードもできます。

参照:YouTube 動画エディタ

※実際の作成・使い方についてはこちらをご覧ください。

今回、使い方については、別のブログにまとめているのでこちらをご覧ください
アルパカ@ラボ、こちらも私のブログです(o_ _)o

・参照:YouTubeで動画の編集をはじめてみよう。

いいところ!YouTube動画エディタのメリット

総合的にいうと使う人を選ぶソフトなのですが、「ハードディスクをいっぱいになってファイルが入らない」とか「CPUが足りない」とか、「他の作業ができない」とかいうことはなくなりました。

イマイチ!YouTube動画エディタのデメリット

使う人を選ぶソフトと書きましたが、このソフトはスマホに対応していません。また、ほとんど基本的な機能しかついていないので、長編動画のカッコイイものとかを作成するにはちょっと役不足です。操作性もイマイチかも?

えんどうさんちがYouTubeを使う利用

メリット・デメリットを総合して、「ブログ」などで「短編動画」を作る人には持ってこいだと思います。YouTubeとブログ(WordPress等)の相性は、けっこう良いので、地域情報をちまちま発信している「えんどうさんち」は、YouTube動画エディタを使っています。

※余談:YouTubeには、人の顔御ぼかす機能がついていたりするので、町中を撮影した場合など、やはりブログに重宝します。

今回使った資料など

YouTube動画エディタはこちらから

アルパカ@ラボのブログから参照してください。
ズボラ父ちゃん安価で「ホームビデオ」を作成する!(iMovieやChromecastは便利)

【ステップ1】.HDや60fpsを編集できる?YouTubeで動画の編集をはじめてみよう。

【ステップ2】.YouTubeの「動画エディタ」を使って動画をつなぎあわせてみよう。

【ステップ3】.YouTubeの動画を「動画エディタ」で、タイトルやBGMを追加してみる。

【ステップ4】.YouTubeでホームビデオを作成できるか?編集した新しい動画の公開

大分IT勉強会応援コミュニティFUNIT(ファニット)

大分のIT系勉強会を応援するコミュニティで、勉強会は月一ぐらいでおこなわれており、毎回ジャンルも様々です。Web技術者だけじゃなく、デザイナーさんや自営業また会社営業や学生さんまで、まずはお菓子を食べながら勉強会に参加してみませんか?詳しくはこちらのホームページを先ずはご覧ください。参照:大分IT勉強会応援コミュニティFUNIT(ファニット)

※余談

動画コンテストに応募した動画もYouTube動画エディタで応募しました。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です