<2015/12/14>週末はうすきのパンが集合??12/19(土)「うすきパンフェス」が開催

週末は、臼杵でまたまた新しいイベント「パンフェス」が開催されます。臼杵のパン屋さんが大集合するこのイベントですが、臼杵にはパン屋さんがかなり多いんですね。参加する店舗の中には、週数回しか開かないレアなパン屋さんもあるようなので、日頃食べれないようなパンもあるかもしれませんね。週末は、ぜひ臼杵市観光交流プラザにいってみましょう。

スポンサーリンク

12/19(土)「うすきパンフェス」が開催

2015年12月19日(土)11:00~13:00、臼杵市観光交流プラザにて「うすきパンフェス」が開催されます。

癒しカフェ vol.17 with レディース検診が開催されました。

癒しカフェ vol.17 with レディース検診おかげさまで無事に終了いたしました!9時に検診がスタートすると、たくさんの方が受付に来られ、その年齢層も幅広かったので、とても嬉しかったです⤴︎癒しカフェにも、いつもとは違うお…

Posted by 癒しカフェ on 2015年12月12日

田舎レストラン グラスグリーン

臼杵市大野にある「田舎レストラン グラスグリーン」。このお店を紹介しているブログもありました

このお店、地元の人も何故かあまりしらないんですよね。下ノ江に行く時に良くみるお店、前から気になっていたので今度行ってみようかなと思います。

ドローン規制法案の施行

前回お伝えしたとおり、12月10日にドローン規制法案が施行されました。クリスマスなどで買う予定の人もあると思うので一読しておきましょう。こちらのホームページにわかりやすくまとめていました(参照:ぷらんちゃ.com)

人口集中地区(DID)=ドローン飛行規制エリアです。
マップを合成してみたのですが、地図の赤い部分で飛ばす場合は申請が必要になります(他にも条件はありますが、国土交通省のホームページを別途確認)。八町大路や臼杵公園は許可がいるようです。

th_aa51

今回は、国土情報ウェブマッピングシステムを参照しましたが、正確な「人口集中地区(DID)」は、市役所などにお問い合わせしてみましょう。

太郎茶屋 鎌倉

#鎌倉 来たー⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎ #ランチ 美味しかったーん♪

A photo posted by えり (@akagenoannn) on

臼杵石仏・古園石仏群は保存修理工事中(~H28/3/31)

ホキ石仏群第四龕の地蔵菩薩と十王像。ここは死後の世界の裁判所。天国に行けるか地獄に落ちるか…ここで裁判を受けるのです。中央の地蔵菩薩が閻魔様の化身。周りの十王が裁判官。と、言われています。全体の中で、一番色が鮮やかに残っている石仏群。湿気の多い日は、このようにさらに色が濃厚に浮き出ます。

Posted by 国宝 臼杵石仏 Usuki Stone Buddhas on 2015年12月12日

ねこ

年末の取り締まり

年末、市内をパトカーが動いているのをよく見ますが、やはり師走、事故が多くなる時期なので安全運転を心がけましょう。経験上、事故をする方も、される方も良い気持ちにはなりません。日々の心がけが大切です。

うすきあるき

12月のイベントをチェック!

イベントの一覧「2015年12月の臼杵市のイベント情報」からチェックしてください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です