まだ「ほっとさん」使ってないの?臼杵市のイベントを盛り上げる「ほっとさん」の使い方

さてさて、最近「えんどうさんち」の見出し写真に、臼杵の観光PRキャラクター「ほっとさん」を入れるようにしました。

スポンサーリンク

「ほっとさん」ジャンキーはじめました!

最近のえんどうさんちの記事、ほっとさんが多い…

とお思いの方、正解です。

※例えば「旬食フェスタ」&「癒しカフェ」の時の記事の見出し。こんな感じで「ほっとさん」イラストを挿入しています。
th_event

見出し画像」として「ほっとさん」を利用すると、また違った臼杵市の魅力を「ほっとさん」が引き出してくれます。
※オリジナルはもちろん別途表示しています。

「ほっとさん」は乱用していいの?。

で、「えんどうさんち」は臼杵市のゆるキャラ「ほっとさん」を乱用する「ほっとさん」ジャンキーですが、利用許可は臼杵市にとっています

商用利用でなければ申請無しでふつうに使っていいそうですが、一応ホームページで扱う上で何かあると悪いので許可をとっています。利用目的は「臼杵市の情報を発信するため、キャラクターとして使う」ということ。

どうせ「嫁」からデータもらってるんだろ?

半分正解です。「ほっとさん」を描いているのはうちの「嫁」です。
ただし、但し、現在臼杵市にある「ほっとさん」のイラストのみで、静止画(JPEG)のデータをもらっています。(正規ルート?)

図1

※その他の疑問を解消します

  • 例1:「えんどうさんち」だけに特別の画像をかいているんじゃないの?

    私「えんどうさんちの「ほっとさん」かいて」
    嫁「めんどくさい」…例2:加工しやすいデータなんじゃないの?

    私「ベクターデータ(イラレ画像)でください!」
    嫁「わかんない」→JPEG画像。

なのでふつうに申請した方がいただけるデータと変わりません。

むしろ、ないときは…市のホームページのPDFから切り出したり

こっちの要望は…とおりません(←あたりまえ)。
ふつうに申請した人より…厳しいんじゃ…(o_ _)o。

※ちなみに、嫁フォローとして・・・

「ほっとさん」は100%「Power Point」で書かれています。これはすごいんだかなんだんだか・・・すごい。

Photoshopで加工しています。

ということで、そのまま「ほっとさん」は貼り付けることができないので、Adobe Photoshopを使って作成をしています。

th_a

手順を書くほどスゴイことはしていませんが、こんな流れで「ほっとさん」を埋め込んでいます。

えんどうさんちが考える「ほっとさん」のワンポイントアドバイス。

前述したとおり、ほっとさんは「見出し画像」につかっています。つまりキャッチー画像、「掴み」が必要になる画像です。色々御託はあるのですが、まるっと置いておきます。「ほっとさん」を使うとき…それは…

思い切って「はみ出るぐらい大きく」どアップにして使ってみましょう!

tDSC03883

「6:4」 or 「7:3」 ぐらいの割合で使ってみると、幸せになる画像が作成できます。

もっと臼杵に「ほっとさん」を!

ということで、えんどうさんち流の「ほっとさん」の使い方でした。
商用利用でなければ、名刺など気軽につかえるそうなので、困ったことがあれば臼杵市の産業観光課にお問合せをしてみましょう。

th_IMG_0542

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です