<2015/12/16>急激な気温の変化にご注意を!!12/16(水)〜豊後国絵図ができるまで

12月に入ってしばらく暖かかったのですが、また寒くなりそうです。こうなると体調がついていかなかったりするので辛いです。私は「偏頭痛」持ちなのでこういう急激な温度変化はかなり敏感で、頭に「キーン」ときて、「あ、来るなこれ」というのがわかります。早めに頭痛薬を飲むとなんとか保てますが、…ほんとに体がついていってないなぁ。

スポンサーリンク

12/16(水)〜3/7(月)豊後国絵図ができるまで~お国は広うござる!~

2015/12/16(水)〜2015/3/7(月)臼杵市歴史資料館にて、臼杵市歴史資料館企画展「豊後国絵図ができるまで〜お国は広うござる!〜」が開催されます。

今週のうすきの天気

今週は、木曜日夜から金曜にかけて、また寒くなりそうですね。急激な温度変化に気をつけてください。

参照:Yahoo!天気 臼杵市の天気

12/18(金)アロマが香るクリスマスキャンドル

2015年12月18日(金)、YUMEYA KAI.にて、クリスマスをイメージしたアロマキャンドルのワークショップ「アロマが香るクリスマスキャンドル」開催されます(参加費:2,500円/要予約・定員あり)

市役所の駐車場で…壁に…

臼杵市役所に行って、駐車場を見渡すと…なんだアレ?…。

糀ブーム@カニ醤油

12月も中旬。寒さも途中下車か、なかなか冬らしくない。ここに来て、カニ醤油何度目かの、糀ブームに、遭遇。 行けども、行けども13里状態で慢性的な糀不足に、陥っています。 カニ醤油には、糀マイスターの、首藤さんがいます。…

Posted by カニ醤油 on 2015年12月15日

寒くなると…焼酎が…

先日、大分駅にある「アミュプラザ大分」に入っている東急ハンズで見かけたのですが、臼杵市の酒蔵「久家本店」さんの焼酎のミニ瓶セットが並べられていました。ちょっと話題にもなった「ほげほっぽ」もあり、まずは試してみたいかたには良さそうですね。あと年末、友達などちょっとした贈り物にも喜ばれそうです。

国宝臼杵石仏

謎と伝説につつまれた臼杵石仏。「いつ彫られたのですか?」と、時々お客様から聞かれます。ご存じの方も多いかと思いますが臼杵石仏に関しては、文献が何も残っておらず彫られた時代も、作者も、彫られた理由も何もわからないまま今日に至っ…

Posted by 国宝 臼杵石仏 Usuki Stone Buddhas on 2015年12月14日

うすきあるき

12月のイベントをチェック!

週末はパンフェスもあります。イベントの一覧「2015年12月の臼杵市のイベント情報」からチェックしてください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です