2015年総合アクセス解析&ランキング!!今さら2015年を振り返ってみました(o_ _)o

2015年は、記事の量やカテゴリを変更したので、年間ランキングをするかしないか悩みましたが、今更やってみることにしました。アクセス数などを含めて紹介したいと思います。通常の年間アクセスランキングは下の方です。期待は・・・しないでねヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク

これが「えんどうさんち」の年間アクセス数。

今回は一般人でもわかりやすいところだけの実際アクセス解析結果を紹介します。年間を通してみると、2015年前半は5000ビュー(表示)程度でしたが、後半は月に1万ビュー数をこえていました。倍にはなってますが「がんばったー!!」と思ってもやっぱり思うようにアクセスは伸びてませんね(–;)。今年、後半はほぼ「臼杵市民向け」にターゲットを絞って記事かいていたので最大値はおおよそ前提済みでした。が・・・もうちょっとアクセス数をあげれそう。2016年は、SEOやマーケティング、あと文章の書き方についてお勉強が必要なのは常ですが、もっと日常的に「あっ」と思えそうな地元情報を、なるべくわかりやすい記事にして書いていきたいなと思います。th_20

ページの更新数を考えると、もうちょっと「周知される」努力が必要です。もともと対人関係が得意な方ではなく、お酒も飲めないので、田舎文化になじむ方法…正直自前の看板でもつけて歩こうか…とか思っちゃいます。

アクセス数の以下は詳細です。飛び出てるのは…臼杵高校の「ハカ」です。キラーコンテンツ的なものですが、その後アクセスが伸びなかった…。

th_te38

大分・臼杵の人も見ているけど、意外と多い福岡県や大阪など

意外と福岡県から見ている方が多かったり。th_201

みんなどこから見ているの?

昨年はFacebookなどのソーシャルメディア(Social)を軸としてやっていました。だがしかし、意外と多い「オーガニック検索」。

th_d04

でも「臼杵市」や「臼杵石仏」などの検索ワードではみつかりません(泣)。2つのキーワードを組み合わせると見つかりやすいのですが、なかなか「検索ワード」は難しいなぁと頭を悩ませています。これが検索ランキング。
th_th_24

※一位は検索エンジンを認識してない数でしたので省略、ランキング外ですが「カマガリ」できていた人もいました。…「臼杵 遠藤さん」って(笑)

広告収入について

広告収入は…甘い言葉とはあまり縁がなく…月2〜3千円程度です。数万とか行くと夢が与えれそうですが…まだまだ(o_ _)o。このホームページのサーバー代+αはなんとか、まかなえています(ほとんど経費)。広告収入はモチベーションにもなるので、もう少し考えないと…続かないかも…。(あ、ちなみに仕事はあるので生活は大丈夫です)

2015年のアクセスランキングについて

2015年、年間のアクセスランキングですが、2014の古い記事も混ざりつつ「suzunari coffee」さんがランキングに入ってきたのは、かなりスゴイです。「珍しくて」「楽しめる場所・こと」「他では情報が手に入らないこと」などを含むコンテンツがランキングに上がってきています。「集団行動」や「ハカ」のようなネタはなかなか臼杵市内では落ちていないので、「他にはない特徴」をアピールすると臼杵市民には好まれそうですね。

1.町家カフェ 太郎茶屋鎌倉に行ってみた(大分県臼杵市)

2.ズバ抜けてかっこいい!!臼杵高校のバスケ部のハカがすごい!

3.臼杵のキレイな海はココ!佐志生(さしう)へ海水浴にいきました!

4.臼杵でゆっくりコーヒーなんてどう?suzunari coffee

5.臼杵高校のミスれない「集団行動」がすごい!?

6.ホッと一息心にゆとりを。臼杵のゆるキャラ「ほっとさん」とは?

7.新名所「この夏みたい、笑顔がある」?一面に広がる「ひまわり」がスゴイ!!

8.若者必見!の「若木屋」。昔ながらのボリュームたっぷりな洋食屋さん。

9.お洒落なランチなんてどう?臼杵のまちなかで「農民カフェ」

10.うすきの町で使える「プレミアム商品券」がかなりお得!!6/15日から販売開始です。

※現在この記事は、情報が古いため非公開にしています。 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です