新春!日本酒で乾杯する?元日に「臼杵市観光交流プラザ」と「八町大路」を歩いてみた

えんどうさんちです。
元日は、臼杵市観光交流プラザに行ってきました。前日、臼杵石仏年越しイベントにいってきたのですが、そのイベントからうちに帰ると…そのままこたつで意識を失い、気が付くと「臼杵市観光交流プラザ」に足が向いていました。

スポンサーリンク

元日・2016年1月1日は快晴でした。

2016年1月1日ノ臼杵市はとても天気がよく、初日の出も見ることができ朝から空が青かったです。
やはり元日は天気が良いほうが、気持ちが晴れますね。

DSC04721

新春!振る舞い酒

元日、臼杵市観光プラザでは「新春!振る舞い酒」が朝9:00から配られているということで、…なんとなく目がさめてしまった私は来てしまいました。本当は…寝正月のつもりだったのですが、…あれ?どうして・・・ボクハココニイルンダロウ…???。ん〜〜まぁ、半分職業病みたいなもので、プラザに来てしまいました。

プラザでは門松が飾られています。よく見ると…ほっとさんが隠れてる

裏口から入ると、正月バージョンの「ほっとさん」と臼杵の酒蔵四社のお酒が一緒に並んで、お出迎えしてくれました。

正面玄関から入ると、渡辺生花店さんのお花もキレイに飾られていました。

今回の目的は・・・やはり「ほっとさん」

私は「お酒」のイベントなのに、いつものことながらこの日は車できました。お酒は飲まない。飲んだらのれんです。

で…今回の目的はそう…この写真を取るため。臼杵市観光PRキャラクターの「ほっとさん」の升の写真を撮りたいので来てしましました。段組される「ほっとさん」の升…カッコいいのか、ふざけているのか…おもしろいからいいのか…大好き!

臼杵市は地酒で「乾杯条例」が制定されています。乾杯する時はビールじゃなくて、臼杵の日本酒・地酒で乾杯しましょう!!

元旦の八町大路

プラザをあとにして、八町大路を抜けて福良天満宮までいきましたが、
元日の 八町大路はとても静かでした。

それと、それぞれのお店に八町大路のキャラクター「お八栄ちゃん」の年賀がはってありました。
このお八栄ちゃん…目をつぶって笑っている…はじめて見る表情だなぁ。お正月から「レアキャラ」にあたったような感じでちょっとトクをしました。

正月、地酒で乾杯!!!

…「ほっとさん」をみるたび思うのですが、臼杵市はドコに突き進んでいくんだろう…とおもったり。でも市民が面白いと感じてくれるような物があれば、それは凄く素敵なことで、「ほっとさん」もその仕事に一役買っていてくれればなぁ…と思う次第です。そう思いながら、お酒は入ってないけど、今年もほっとさんに乾杯!

※臼杵の酒蔵についてなど

臼杵市では「乾杯条例」が制定され、日本酒での乾杯が推進されています。また季節になると、臼杵の酒蔵が一同に集まって、「蔵出し」や「蔵開き」などのイベントが行われています。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です