<2016/01/13>お得だけじゃない!ふるさと納税から見える「今」臼杵が期待されていること。

大分合同新聞の、「ふるさと納税」の記事、もうすぐ一億円!!というのに目が行くのですが…本質はそこじゃなくて、その「使い道」のところに注目。子育て・産業・移住の3つから「件数ベースで子育てが47%強、産業振興が37%強」という部分に、今の臼杵に期待されていることが見えて…、これは良い指針だとおもったりします。とてもよい記事ですね

スポンサーリンク

ふるさと納税大きな伸び

臼杵市のふるさと納税は。本年度は12月末現在で2344件、9600万円でもう少しで1億円にも手が届きそう…。詳しくは1/12の大分合同新聞を御覧ください。

 

件数も2014年の60件から、2015年は559件と大幅にアップしていますね。

臼杵市の「ふるさと納税」ラインナップ充実!

上記の記事にあるとおり、臼杵市の「ふるさと納税」でもらえる物の種類が66品目とかなり多いです。金額によりもらえるものも違うのですが、1万円でも種類が多いです。地酒や臼杵煎餅、ほんまもん野菜等々〜ふぐ料理まで、興味がある方はこちらからチェックしてみましょう

臼杵市のふるさと納税の使い道。

臼杵市は、「ふるさと納税」を収めるときに3つ「使い道」から選べます。

  1. 安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり
  2. うすきの資源を活かした産業の振興
  3. 移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ

詳しくはこちらのページをご覧ください。

…ところで、「ふるさと納税」のメリットって?

これは「今さら聞けない」になりそうですね。2016年度は、わたしも少しやってみようかなと思ってますので、ちょっとお勉強しておきましょう(外部サイト参照)。

…今のところ収入がそこまでないので私的にメリットは低いのですが、収入が多い人・税金を多く収めている人にとってはかなりのメリットだと思います。

1/17(日) ぴんころ朝市開催

臼杵市野津町:毎月第3日曜日9時〜11時、【ぴんころ朝市】が開催されます。2015年12月に開催された様子は、こちらの「田舎で輝き隊」ホームページからご覧になることができます。

[臼杵班]今日は松隈ゼミでした!いよいよ今週の日曜日に1月朝市です!(清水)連絡1月17日(日) 9時から11時1月ぴんころ朝市開催です!今月は、いもぜんざいの配布&ぴんころみくじ用意してます!いよいよはじまる「べっぴん×べっぴんプロジェクト」!今年度臼杵班の集大成です(´∀`)ぜひおこしください!

Posted by 大分大学経済学部 田舎で輝き隊!+α on 2016年1月11日

不審メールに注意

1/12のまもめーるに「不審メール」についての内容が掲載されています。怪しいメールは気になっても開かないようにしましょう。参照元はこちらです

※まもめーる抜粋

★不審メールに注意★
1月6日から8日にかけ、臼杵市内の男性の携帯電話(スマホ)に「貴方に配達物が届いています。連絡しましたがつながりませんでした。添付の運送状を印刷し郵便局に問い合わせてください。」等と日本郵政グループ名を騙った不審なメールが送られて来ました。このメールの添付ファイルを開くと、端末の情報を抜き取ったり、内部データを破壊するウイルスに感染するおそれがありますので、安易に添付ファイルを開いたりしないで下さい。
臼杵津久見署

1/13(水)海洋科学高 遠洋航海実習(1,2年)

1/16(土)、17(日)構造見学会@ 樹の家 こころ舎

こんにちは、髙橋です。今週末の16日・17日に構造見学会を開催致します! 12月同様、現在工事中ではありますが完成見学会では見ることの出来ない柱や断熱材などじっくりご覧になることが出来ます。 住宅の性能は数値で測れます。どうすれば性能の良いお家が建てられるのか。その秘密を是非見にいらしてください!

Posted by 樹の家 こころ舎 on 2016年1月11日

毎週火,金カレーライス販売@農民カフェ

臼杵市役所裏で毎週火曜日と金曜日、カレーライスを販売するようです。

農民カフェのキッチンカー「カレーライス号」本日より臼杵市役所裏にて、農民カレーライス販売開始します!毎週火曜日、金曜日12時の予定です!八町大路、農民カフェも開民します。(今日は店休みです。悪しからず)農FUTURE!

Posted by 農民カフェ/大分臼杵店 on 2016年1月11日

出店者紹介@4/2(土)、3日(日)こだわりマルシェと小さな雑貨市 Vol.3

4月2日(土)、3日(日)10:00−16:00「こだわりマルシェと小さな雑貨市 Vol3」が「久家の大蔵」にて開催されます。

今回…初出店の和菓子屋さん大分市にある「みつあん」さんです上品で優しい餡で作るおはぎは、老若男女問わず誰からも愛される味そして、季節を表現した和菓子にも注目この機会にみつあんさんの和菓子はいかがですか?おはぎのみつあん4月2日(土曜日)11:00~16:00

Posted by こだわりマルシェと小さな雑貨市 on 2016年1月11日

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です