あまり雪がない「雪の日」の写真?2016年1月、臼杵市にも少しだけ雪が振りました。

えんどうさんちです。
臼杵にも雪がふりましたね。えんどうさんちも家にいましたが、そこそこ楽しんでみました。
最近、お仕事が忙しくて記事が書けていなかったのですが、今回はガッツリ書いてみました。

スポンサーリンク

臼杵に雪が振りました。

今年は「暖冬」だと言われていましたが、急に寒くなりとうとう臼杵にも雪が振りました。臼杵市は海沿いのため、市外に比べ降る量は少ないですが、やはり雪にとなるとテンションが上ります…こどもが。

前日「かなり雪がふる」みたいなことを天気予報で言っていましたが、朝起きてみると、案の定、あまり降っていない…。と感想をいう人もいるでしょうね。それでも車の上や屋根などは雪が載っていました。あと近所の畑のまわりにも。

それでも、なんだかんだで子供は喜んでいました。朝ごはんを食べ終わるとすぐ、着替えてお外へ。気分だけが先走ってました(笑)

雪だるまを作ってみた

ほんとは、そんなに「雪だるま」を作るほど、雪はなかった…というオチなんですが、車の上にのっている雪とか、葉っぱの上にあるものとかをかき集めて、まず一つ作ってみました。

頭の上にあるのは、愛です。それだけで愛らしいでしょ〜。
そのまま続けて、「カスタマイズ」です。

ちょっとわかりにくいですが・・・「ほっとさん」作ってみました。この頃には手が真っ赤になって、「手がぁーー手がぁーーー」とお父さんは勝手にわめいてます。

お坊ちゃんは…意味がわからない

そんなこんなで、遊んでいましたがうちの子は雪・氷で遊びつつ、いつものテンションでいつもどおり遊んでいました。もう少し雪があると楽しめたっぽいですが…

いつもどおり、田んぼで…安定の「ザリガニ

決して走ってコケたりしているわけではなく、自らザリガニになりきっています。ちなみに田んぼは…まだ冷たいはず。親が「きゃーーーーっ」て叫んでいます。で、田んぼを一通り走り回って…やっぱり寒かったので帰りました。

お昼ごろに雪がいっぱい降りだした。

お昼ごはんを食べたあと、たくさん雪が降り始めました。
おおーーーっと、みんなテンションMAXです。

お昼寝前の変なテンションとあわさって、大興奮。このあとしばらくふったけど、お昼寝で終了。

DSC05006

子どもがお昼寝から起きたら雪は止んで晴れ間が出ていました。雪がいっぱい降るところが見れてよかった、よかった。

夕方の景色。近所を歩いてみた。

晩ごはんの支度を終えて、夕暮れ時に少しカメラを持って歩いてみました。正直、半端なく寒くて、途中で手が動かなくなりました。でも、ご飯に鍋を用意したから問題なし!

みかん畑にも立ちよってみましたが、雪がたくさん葉っぱの上に載っていました。正直畑に入るとき、すべりそうになったけど踏ん張ったよ、お父さん。

それにしても空が透き通って見えます。とても冬らしい空でした。
この写真も空がきれい。

今回の写真は全部、えんどうさんちの家の前です。

最近、カメラ撮影が迷走中なのですが、私自身、臼杵を…、もっと言えば地元を、自分が好きな場所を撮影するのが一番向いているようだなぁ・・・とか考えながらシャッターを切りました。今年は「”自分が育った場所”を大事に撮影する」をテーマに、シャッターを切ろうかなと思います。雪は…もう今年は終わりなのかな〜?

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です