これはオススメ!「親どり」の冷凍スライスを「アニマード」で買ってみた。

えんどうさんちです。
普段、Aコープ:アニマードに行かない方でも、この商品はおすすめだったりします。
アニマードに普段行かない人向けに書いてみました。ココのお肉はやっぱりおいしい。

スポンサーリンク

冷凍:親鶏のスライスを買ってみた

臼杵市のAコープアニマードといえば、どんなイメージがあるでしょうか?
「お肉がおいしい」「高い」「普段はいかないかな・・・」等々、お肉はおいしいけど少し高いイメージが有る人もいるのではないでしょうか?

そんな中で、わたしがオススメしたい商品があります。と、TVショッピングばりに言えるものではありませんが、このビニール袋に入った↓↓↓↓↓↓です。

IMG_0992

アニマードはついつい牛・鶏・豚の「生肉」を見てしまいますが、向かい側の棚の冷凍にある「隠れた人気商品」なんです。
これは何かというと「親どり」を冷凍してスライスにしたものです。
スライスということは、つまり最初から切られています。

大事なのでもう一回いいます、最初から薄く切られています。

「親どり」ってなに?

普段、親どりは「固くて食べにくい」「少し高い」などで、普段私達が口にする「若鶏」よりも敬遠されがちです。でも、このアニマードの冷凍「親どり」は、店舗にある機械(スライサー)で薄く切られているので、自分たちで包丁で切って料理するよりか食べやすいです。

また、親どりは「若鶏」と比べ、濃厚な旨味があり、出汁をとるのにも向いています。なので古くから地元でも「鶏めし」には親どりを使っています

じゃぁ、何の料理に使うの?

この「親どり」の冷凍スライス、では何に使えるか?ッと言われると、鶏めし・炊き込みご飯以外思いつかないですよね。えんどうさんちでは、

焼肉
他のお肉同様、スライスのまま焼いて食べる。味が良くておいしい。

お吸い物
数切れ入れて出汁をとります。
若鶏と出汁のでかた・旨味が違うのがよくわかります。一緒に白菜や適当なお野菜を入れお吸い物を作っちゃいます。

鶏めし・炊き込みご飯
こま切れにするのですが、冷凍されているので半分溶けたぐらいの時に切ってしまう切り易いです。ただ、炊き込みのとき親鳥は脂分が少ないので、「鶏油」を一緒に炊飯器に入れて使いましょう。※アニマードの場合、表には並んでいないので、対面で言えば買うことができます(1個10円)。量にもよりますが、一つで十分だと思います。

カレー

カレーにそのまま入れて使います。特に注意事項はありません。

IMG_0998

意外となんでも使えるので、お試しあれ。

この商品、一時期アニマードから消えた時期もあったのですが、最近は復活しているようです。意外と人気商品なので品切の場合もあります
一袋冷凍に入れておくだけで、いざという時に重宝するので是非見かけたら買ってみましょう。

ちなみに、「えんどうさんち」、2年間ぐらいここのお肉屋さんで働いていました(^^;)

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です