初体験はほろ苦く?地方と言いつつ「臼杵市」の情報発信について、ぶっちゃけてきた。

えんどうさんちです。
さてさて、2016年春、今年もホルトホールで「ぶっちゃけて」きました。

スポンサーリンク

初体験「ブログ」+「地方の情報発信」について話をしてきた

さてさてさて、今回は、ある勉強会に登壇してきた話。
はじめてのブログ論」の講師として、皆さんの前でお話をしてきました。
大分県で毎年この時期に開催されている「春だ!みんなでハンズオン祭り2016」というイベントの一枠をお借りして、「地方」+「情報発信」+「ブログ」についてを語っていくのですが…正直なところ、緊張感はなく

 

 

どうなるかわからない

 

 

というのが本音でした。

 

 

※ちなみに、毎年講師として参加してました。「初めてのWoredPress」「初めてのプラグイン作成」など、WordPress関連のセッションを主にしていました。

 

 

毎年開催されていた?「春だ!みんなでハンズオン祭り2016」ってなんだ。

まず、このハンズオンとは、実際に講義を聞くだけでなく自分の手を動かして学ぶこと」です。

th_DSC07015

この日は、デザインやプログラム関連また3-Dプリンターやウェブマーケティングの話まで、たくさんのセッションが行われました。

 

このイベントは、今年で3回目。手を動かして新しいことをはじめてみよう!!というお祭りです。

↓大分合同新聞さんにも掲載されました。

すべては「ブログ」からはじまった。

さて、今回は私の話に戻します。

このイベントがはじめて開催されたときも、お肉屋さんのパートをしていました。

 

 

つまり「特別な先生」ではないんです。

 

 

地域ブログ「えんどうさんち」は、ずっと続けていたら…こんなことになっていましたΣ(・∀・;)。

 

 

で、今年の講義は…本命のブログのおはなし。

 

 

 

それも、イケダハヤトさんを主題にして。
注釈:「イケダハヤト」とは、ブログで稼いでいるプロプロガー。
月300万ぐらい稼いでいる有名な人。ぐぐってみてね。

 

 

 

 

 

 

イヤイヤイヤイヤイヤイヤΣ(・∀・;)

 

 

 

そんなん語れないっすよーーーー。

 

 

 

ていうことでしたが、一応、勢いで受けてみた。

 

 

 

・ω・

 

 

 

今回はとりあえずイケハヤさんを勉強しつつ、地域情報とひも付けてセッションの準備をしてきましたよん。

 

最高のネタ振りには、それなりの「ネタ」で返すのが礼儀

というわけで今回、

 

 

実際にプロブロガー

「イケダハヤト」+「ブログ」+「地域情報の発信」の講義をしちゃったんですが。

 

 

でね!

 

 

実際にね。

 

 

 

ほんとはね

 

 

 

 

「イケハヤ」について、ぶっちゃけ語れるわけねーよ

(このネタフリをした、イジゲンのしゃっちょさんへ、届けこの思い→)

 

 

 

 



イジゲンとは臼杵市の観光施設にも設置してあるAIRPO(エアポ)の会社です

 

 

 

と、私的な愚痴をためつつ、完全にネタに走りました。
ええ、完全にネタトークに走らさせていただきました。

 

 

 

 

うまい人なら、ここでこの人の書籍とかの文章を、パクってきてそのまんま講義すればうまくいきそうだったんだけど…

 

 

レベルが違いすぎるし。そして何より…

 

 

 

そんなの面倒くさいやん。Σ(・∀・;)

 

 

 

 

 

 

(でも、自腹でnoteの書籍とか買っても調べちゃいましたけどね。)

 

 

 

というように、ネタを仕込み、下準備をしつつ、本番へ。

 

 

 

あれ?

 

 

今までで、一番緊張していない

 

 

でも

 

 

 

今までで熱く一番かたったような・・・

 

 

結果、日頃のノウハウと不満は、実は全部言ってしまったのかも。

内容はここでで書くつもりはありませんが、かなり多くの方にきていただき内容を聞いていただきました。

 

 

「ネタ」とは書きましたが、

 

 

私なりに「臼杵市」の情報発信モデルを例にとって、ぶっちゃけトークをさせていただいたので、正直、その場にいたひとに、どういう感想を持っていただけたかがわかりません。

 

 

あの場で、講義に参加した人から引き出せたのが、

 

 

「現実」

 

 

なら、これとても嬉しいと思います。
Web業界は正直、ウェブマーケティングの時代です。
今回、はじめて「情報発信」について、講義をさせていただきましたが、

 

 

 

これ・・・臼杵市でやっても良いのかな?とか、

 

 

ちょっと思っていますので、もし聞きたいというひとがあれば、

 

 

 

臼杵市観光交流プラザとかで、やっちゃおーかな。

 

 

 

以上レポートおわり!

 

 

追伸

 

ステマではありませんが、

 

イケダハヤトnoteのブログ運営の教科書(¥2,980)は初心者が読む書籍には、ノウハウも書いてあるので良い教科書だと思いました。

気になる方は読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です