<2016/04/17>「もしも」の準備はOK?疲れた時は…「ほっとさん」をじっと見てみよう。

地震や暴風など、何かわからない不安がつきまとっていますね。えんどうさんちは、とりあえず必要なものを買い揃えて、自宅待機しています。このまいにちニュースも今日も様子を見るために少し変更してお届けします。

スポンサーリンク

地震について

頻繁に揺れていますが、地震のニュースをチェックしておきましょう。最新の地震情報はTwitterなどもご利用ください。

県内の地震のニュースについては「大分合同新聞(Gate)」のホームページを御覧ください。地震情報は会員じゃなくても読むことができます。

その他、地震のニュースについては

臼杵市内の自主避難所情報

臼杵市のホームページを参照してください。

防災情報について

過去に書いた記事ですが、一読しておくと良さそうです。

疲れた時は…

「ほっとさん」をじっと見てみましょう…何も出てきませんが、スマホの壁紙にしておくといいかも。

0-8

SNSへの投稿について

善意の方が多いのですが、FacebookやTwitterには投稿・シェアがふえます。そして様々な情報が溢れてしまいます。デリケートな情報発信でもあるので、こちらを一度読んで、投稿ボタンを押す前に一度考えてみることをおすすめします。

今やるべきこととは日常?

もし、子どもの調子がおかしいと感じたら、

地震が続き、子供の様子がちょっとおかしいなぁと思ったら、こちらのサイトを一度読んでみると良いかもしれません。

熊本地震で被災された皆さまや、被災地で支援活動をする皆さまへ
~子どものための心理的応急処置(PFA: Psychological First Aid)のご紹介~

災害と女性について

災害と女性の問題について、あまり聞いたことがないようなショックな内容もあったので、情報をシェアしておきます。もしもの時のために読んでおきましょう。

※女性が避難グッズに入れておくと本当にいいもの

Facebook:こどもボウサイ(大分市)より参照

※妊産婦の方へ

【特に熊本県で避難所に関係する方々へ】妊産婦を守る情報共有マニュアルを公開

※災害と性犯罪について

「災害と女性」情報ネットワーク:事例と対策 女性に対する暴力

だから 女を捨てろって!被災時に知らないといけないこと

簡易トイレの作り方

イベントの開催・中止には安全・安心を

イベントへの開催・参加の場合、主催者・参加者ともに、安全・安心のご配慮をお願いします。例えば、配慮をして開催したとしても、もし密集してケータイ等の緊急地震速報が一斉に鳴り響いた時、それが小さなお子さんの心に残ったりするのは「安心・安全」とはいえないと思ったりもします。主催者も、参加者も、両方の立場で、こういう時にどうするか?の判断する力をつけましょう。※これはイベント開催を否定する言葉ではありません。

0-7


イベントについては要確認

※地震により開催されるかどうかは要確認が必要。各関連のホームページやFacebookなどをご確認ください。

臼杵市役所ホームページ

Facebook

※地震により開催されるかどうかは要確認が必要。

たくさんの方々が、臼杵市で考えてます。

FacebookなどSNSで、臼杵市のたくさんの方々が不安のなか「今、何をするべき?」というのを考えてます。災害は当事者にならないとわからないことが多いですが、今考えるべきこと、準備すべきことを家族と話をしてみましょう。

IMG_0972

この記事の「ほっとさん」はクリックするとダウンロード可能です。スマホの壁紙などにして、疲れたらホッとしてみましょう。


以下は4/17のまいにちニュースです。


平成18年4月の毎週日曜日 10:00、「うすきあるき」が臼杵市観光交流プラザ(無料)にて開催されます。

4/17(日)〜舞台映画「按針イングリッシュサムライ」

4/17(日)〜 10:00〜17:00、「舞台映画「按針イングリッシュサムライ」」が臼杵市観光交流プラザにて繰り返し上映(無料)されます。

4/16(土)〜4/17(日)竹尾山和泉入寺観音様本御開帳

4/16(土)〜4/17(日) 午後2時まで(4/16 式典11:00〜) 、「竹尾山和泉入寺観音様本御開帳」が竹尾山和泉入寺(臼杵市末広下ノ二区)にて開催されます。

4/17(日)春の収穫祭~タケノコ堀り&春野菜のサラダごはん~

4/17(日)9:00~13:40 、「春の収穫祭~タケノコ堀り&春野菜のサラダごはん~」が首藤牧場 直売所「いのこ」横にて開催されます。

Twitter:小室哲哉さんのツイート

パンフェスが開催されました@臼杵市観光 プラザ

《うすきパンフェス》今回のパンフェスもたくさんのお客様にお越しいただき大盛況でした\(^o^)/本…

臼杵市観光 プラザさんの投稿 2016-04-16

《うすきパンフェス》12時を過ぎて少しずつお客様もひいて来ました。今からですよ~!今ならお店の方…

臼杵市観光 プラザさんの投稿 2016-04-16

リーフデわんぱーく@臼杵市役所

臼杵市総合公園(諏訪山)の子ども広場(通称:リーフデわんぱーく)に大型複合遊具が完成!※平成27年…

臼杵市役所さんの投稿 2016-04-16

国宝 臼杵石仏 Usuki Stone Buddhas

今回の地震におきまして、被災地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。臼杵石仏もご心配の声を…

国宝 臼杵石仏 Usuki Stone Buddhasさんの投稿 2016-04-16

吉四六さん村グリーンツーリズム研究会

明け方の地震から少し落ち着いた臼杵市野津町です。明け方は少し強い揺れがありましたが、とくに被害な…

吉四六さん村グリーンツーリズム研究会さんの投稿 2016-04-16

YUMEYA KAI.

おはようございます。 昨夜も非常に大きい地震が発生し、さらに多くの被害が起きています。地震も熊…

YUMEYA KAI.さんの投稿 2016-04-16

株式会社まちづくり臼杵

今朝のサーラです。夜から早朝にかけての地震ではクラックが増え昨日のクラックも大きくなっていました。

株式会社まちづくり臼杵さんの投稿 2016-04-15

樹の家 こころ舎

こんばんは、髙橋です。2016年4月14日(木)に、熊本県で地震が発生しました。被災されました皆さま…

樹の家 こころ舎さんの投稿 2016-04-16

磯端会議

昨夜は、磯端会議がある臼杵市でも震度5弱の地震がありました。お蔭様で、スタッフは全員無事です。…

磯端会議さんの投稿 2016-04-16

swallow

また強い地震に寝不足な日々、それでも被害なく普通の生活が送れていることに感謝です!今日も店のドア…

swallowさんの投稿 2016-04-16

農民カフェ/大分臼杵店

皆さん、大丈夫ですかー?こんな時だから、農民カフェは元気にオープンします!あれこれ、心配事も、…

農民カフェ/大分臼杵店さんの投稿 2016-04-16

臼杵市インド•ネパール料理カトマンズ

地震がすごいですがみなさま大丈夫でしょうか。今後も余震とかあると思いますので、本当にお気をつけく…

臼杵市インド•ネパール料理カトマンズさんの投稿 2016-04-16

ジャザサイズ臼杵

みなさん、度々の地震による影響はどうですか?大丈夫ですか?携帯の警報音に毎回ビクビクしますね。…

ジャザサイズ臼杵さんの投稿 2016-04-16

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です