おナカいっぱい。ヒトいっぱい??「うすき食フェス」初日に行ってきた【2016年】

えんどうさんちです。
ゴールデンウィーク、「うすき食フェス」に行ってきました。

スポンサーリンク

2016年も、うすき食フェスに行ってきました。

今年もゴールデンウィーク、臼杵市では「うすき食フェス」が、臼杵市観光交流プラザにて開催されました。

今年は5/3〜5/5の3日間、ひとまず初日に行ってきたレポ記事です。

動画はこちら

あいにくの雨…そんなのかんけいねー

去年は子どもが熱を出したりして、まともに行けなかったのですが、今年は家族で無事行くことができました。
ただ・・・、5/2(火・祝)、この日は風が強く、少し雨が降っていました。

 

家から出発するとき、

 

 

「お客さん少ないかな〜」

 

 

とか話しながら出かけて行きました。

 

なので、駐車場から傘をさしながら、のんびりとあるいて、急ぐこともなく歩いて・・・。

P1010519

で、到着すると…

 

「あ・・・すげーーーー」

 

すいません、自分で臼杵の食のイベントは「てっぱん」と別の記事で書きましたが、全くもってそのとおりでした。

 

到着したら、開始前なのに、すでにどのブースも行列ができていました

 

あれ、まだ30分あるよね(笑)

 

臼杵の人は、けっこうせっかち。ふつうに並んでます。

 

 

ということで、どこのお店も行列がながく…

 

 

ふとテーブルとか座る場所を見るとガラガラだったので、到着してすぐに一息つきました・ω・。

 

そしたら、あるブースの「開発品試食会」のところで、おばちゃんが

 

 

「これ、たべてみらんな」

 

 

と言ってくれたので、ありがたくいただきました。

P1010521

これは、シラスですね。
この前、海鮮朝市で食べたものと同じかな?息子さんは初食いです。

 

…これ、すごくおいしいんですよね。

 

家族分もらってイスに座り、息子さんは食べはじめると…思った以上によく食べます。

 

はい、家族の分もモグモグモグモグ全部たべてしまいました。

P1010523

ということで、親は少しだけもらっただけだったけど
(´・ω・`)ショボーン。

 
試食アンケートは、息子さんの顔と食べ方を見て「美味しかった」とアンケートを書いてだしときました。

おもちの無料配布…おもち大好きですが…残念

この日は、見れなかったんですが「おもちつき」があり、おもちの無料配布がおこなわれていました。

 

 

もちろん

 

 

おじちゃん、おばちゃんたちの行列がここにも。
すごすぎました。
でも、嫁が「おもち」をもらってきて、おもち大好き息子さんは飛びついていきました。

 

とても、おもちを食べたかった息子さん。

 

ただ…

 

残念…

 

 

今回の無料配布、つきたての「おもち」を2つ、透明のプラスチックケースに入れて配布していたんでしょう

 

 

 

…そこに、悲劇が。

 

 

 

つきたての「おもち」がプラケースにはりついてとれない…(泣)

 

 

 

お父さんが何とかがんばって、おもちをひっぱったけど、あぁ、これはダメなやつでした

でも、何とか食べれる部分だけ食べて、後は別の食事へと移行しました。

 

 

でもおもち、本当に大好きなんだね息子さん。

IMG_1919

※おもちは、米粉なりをまぶし少しおいて乾燥させたあと、パック詰めしないとダメ。粉が足りなかったのかな?

それでも、まだまだ食べました。

おもちの件は残念でしたが、

 

その他買ったのは、うすきパエリア!

 

とても大きな鍋でつくっていました。 P1010532

何年か前にイベントの時失敗して食べれないことがありましたが、今回は無事でに食べることができました。

 

海老とか、貝とかの具もちゃんとはいっていました。

 

うちの息子さんの口には合わなかったので、わたしの口に入って行きましたが、とても美味しく頂きました。

P1010534

 

あと、今回は「八幡浜ちゃんぽん」を買ってきました。

 

 

嫁が食べたかったから

 

 

…のはずですが、案の定

 

 

 

たべられました。

P1010539

まぁ、嫁と息子さんは舌が似ているものどおしなのでしょうがない。

 
父には被害がないので全く問題なし(*´∀`*)。

 

 

ということで、今回もおいしいものを堪能させていただきました。

※にしてもよく食べる息子さん。

 

お土産も買って帰ったよ。

ひととおりたべてから、おみやげも買ってかえりました。

 

 

まずは、すごい行列ができていた「おさかな小判」

P1010542

「おさかな小判」は「津久見高校海洋科学校」がだしているお魚のコロッケです。

 

ここの行列は、本当にすごくて、並ぶ気はまったくなかったんですが、時間が経つと行列もなくなり、ゆっくりとしていました。

 
なので、ここでまず「おさかな小判」を購入。

 

 

それと、もうひとつ「おやつ」を

 

 

今回、3日間出店している「ほんまもん野菜スイーツ」を出している「うさ味」さんのところで(嫁が)買いました。

P1010525

今回はシフォンケーキも売っていて、とても美味しそうなものがたくさんありました。

 

P1010526

今回、3日間連続で出店するのですが、

 

作るだけ作って売り切れたら終了ということだそうなので、おいしそうなのがあったら早めに買っておきましょう。

 

今回のまとめ

去年行けなかった「うすき食フェス」 に今年はなんとか行くことができました。

P1010544

今回の感想としては、やっぱり雨が降ろうが風がふこうが、臼杵の食のイベントって人がたくさん集まるんですね。本当にビックリしました。

 

自分で「てっぱん」ッて書いておいてよかったなと思いました(笑)

 

ゴールデンウィーク中まだまだイベントは続きます。
お時間がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

5/3(火・祝)〜5/5(木・祝)第2回うすき食フェス

5/3(火・祝)〜5/5(木・祝)、「第2回うすき食フェス」が臼杵市観光交流プラザにて開催されます。※シャトルバス運行(無料:10:00-16:00)

詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です