「cafe 凡と凛」に行ってみた。蔵で楽しむ、おいしいランチ

更新日:

「cafe 凡と凛」に行っみた。蔵で楽しむ、おいしいランチ

臼杵市のまちなかにある

市営下屋敷前駐車場の向かい側、

また、観光施設でもある武家屋敷「旧臼杵藩主稲葉家下屋敷」の中には、

気軽に入ることができるカフェがあります。

※もちろんカフェは入場無料

しかも…見た目が「蔵」!?

ということで、今回は、

「cafe 凡と凛」

に行ってきました。

※豆知識、市民は下屋敷無料です。

スポンサーリンク

「cafe 凡と凛」にランチを食べに行ってきた。

「cafe 凡と凛」にランチを食べに行ってきた。

臼杵市のまちなかには、カフェが色々ありますが、

観光施設の、それも敷地の中というちょっと珍しい場所にあるのが

「cafe 凡と凛」

です。

以前も、別のお店が入っていた時はよく行っていたのですが、そのお店が閉店後、新しいお店になってしばらくきていませんでした (o_ _)o。

ですが、評判を聞くと、料理がかなり美味しい!といった、かなり良い噂を耳にしていたので、今回はワクワクしながら「cafe 凡と凛」に行ってみることにしました。

「cafe 凡と凛」は旧臼杵藩主稲葉家下屋敷の敷地内にあり、ちょうど「市営下屋敷前駐車場」の前にあるので、看板を見逃さなければ、はじめての人でも簡単に見つけることができると思います。

「cafe 凡と凛」入り口から入った様子

奥に進むと、下屋敷とその手前に「cafe 凡と凛」があります。

見た目は「蔵」

というか、蔵を改装して作っているのでホンモノの「蔵」です。

「cafe 凡と凛」外のテーブル席

入り口が閉まっているときは、蔵の入り口を開けて入りましょう。

…「蔵」っというものをはじめて見る方は、ひょっとしたら戸惑うかもしれません(^_^;)。
少し重たい引き戸を「ガラガラ」とあけます。

※↓↓↓この暖簾(のれん)の先にドアがあります。

「cafe 凡と凛」の入口

席はテーブル席、中3、外2で蔵の中と外でお食事をすることができます。

中は、少し狭いですがクラシックな感じでおしゃれです。

「cafe 凡と凛」の店内

今回、私は外のテーブルに座ってランチをすることにしました。

スポンサーリンク

「cafe 凡と凛」できまぐれランチを頼んでみた。

「cafe 凡と凛」できまぐれランチを頼んでみた。

「cafe 凡と凛」では、ランチは「気まぐれランチ(税込1,200円)」があったので頼んでみました。

ドリンクセット+200円
ドリンクケーキセット+500円

でしたが、今回はふつうのランチのみで(^_^;)

「cafe 凡と凛」気まぐれランチ

今回の「気まぐれランチ」は、

和牛ラグーのパスタとベーグルサンド

でした。いやこれ、ちょっと見た目から美味しそうなんだけど(^_^;)

料理が出てくるまでの待ち時間は15-20分くらいでした。
他のお客さんもいたので、だいたいの目安と思ってください。

にしても、

ベーグルサンドのボリューム感が最高でした。まず見た目で美味しそうだなーって思って食べてみて、やっぱり美味しかったです。

ベーグルサンド

食べる量もガッツリおいしく、男の人でも十分に満足できるランチです。
いやーこれはうまい。

他にも

「cafe 凡と凛」ではローストビーフ丼も美味しいとのことなので、

ちょっと次来たときはかなり期待できそうです。

スポンサーリンク

「cafe 凡と凛」子供と一緒にきても大丈夫?

「cafe 凡と凛」子供と一緒にきても大丈夫?

中は蔵の入り口の段差と狭さが気にならなければ大丈夫です。

室内のベビーカー持ち込みはちょっときついかも。

外のテラスで食べるのであればテーブル席に気をつければ大丈夫です。
少しスペースがあるので、ベビーカーはおけます。

あと、元気なちびっこが飽きたときには…

芝生!!

があるので走り回れます。
これは意外とポイントかも(^_^;)。

また夏は、子どもも大人も大好きなかき氷があるのが、かなり魅力的です。

スポンサーリンク

【cafe 凡と凛】武家屋敷の中にあるカフェ

「cafe 凡と凛」の入り口

今回はcafe 凡と凛にランチにきてみました。

今回は、外のテーブルいただきましたが、屋根もあり、風通しも良いので暑すぎることはありませんでした(夏っぽい感じ)。

※かき氷はたべたくなりますが😅

蝉の音と心地よい風が吹いていたので、美味しくご飯を食べることかできました。

まちなかの「cafe 凡と凛」是非きてみてくださいね。

cafe 凡と凛の情報

大分県臼杵市臼杵6-6 旧臼杵藩主稲葉家下屋敷
営業時間 9:30~16:30
日曜営業
定休日 水曜
090-6924-7358

他に、臼杵市でランチができるカフェは?

臼杵市のカフェには、おしゃれなカフェや古民家カフェがあります。ちょっとした休憩やランチ、また女子会やデートなどにもご利用してみてはいかがでしょうか?

【臼杵市】ランチができるカフェをまとめてみた。

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2019 All Rights Reserved.