6/1(木)〜6/30(金)臼杵祇園まつりの練習(ミニ采が貰えるかも?)

6/1(木)〜6/30(金)臼杵祇園まつりの練習

6/1(木)から「臼杵祇園まつり」の練習がはじまりました。
夕方から臼杵のまちなかに、祇園囃子が響き渡りわたります。
※今年の当番町は本町・田町です。
練習は八町大路近辺にておこなわれます。誰でもいつでもご覧になることができます。

※祇園祭の練習は、6/30(金)までおこなわれます。
また、土曜夜市(6/17、6/24、7/1、7/8、7/15)のときも練習をご覧になることができます。

練習を見に行って、ミニ采(ざい)を作ってみよう!

祇園囃子の練習場所にいくと、ミニ采(ざい)を貰うことができるかも?。
ミニ采(ざい)の制作キットがあり、その場でつくることができます。
※場所はまるしょく屋付近。音のなる方を目指しましょう。

作ったミニ采(ざい)はもちろん持ち帰ることができますよ(*´艸`*)!
※ただし、担当者がいない場合もありますのでご了承下さい。

↓製作キットはコレ!

そして、完成!こんな感じにできちゃいます。

臼杵祇園まつりに持っていって、祇園囃子と一緒に振りましょう!!

※ちなみに采(ザイ)とは

祇園祭で、山車にのっている人たちが降っているあれですね。

この采(ザイ)をもって、なりきることができます!

是非!練習しているところへ行ってみましょう!

誰でも見に来て良いそうなので、ぜひぜひ行ってみましょう。

臼杵のまちなか、八町大路に行けば祇園囃子が聞こえてくると思いますので

 

音のなるほうヘ行ってみましょう。

7/14(金)〜7/22(土)臼杵祇園まつり

7/14(金)〜7/22(土) 臼杵祇園まつりが臼杵市辻周辺・八坂神社〜御旅所にて開催されます。今年の当番町は本町・田町です。

詳しくはこちらのリンクからご覧ください

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です