臼杵市の白馬渓(はくばけい)って知ってる?秋なので紅葉狩りへ行ってみよう!(臼杵市)

更新日:

こんにちは、えんどうさんちです。
秋になると色づく紅葉。臼杵にもきれいに見れるところがあるんです。

臼杵市の白馬渓って・・・どこ?。

すいません、まともにいったことがなかったです。
まず「どこ?」というのがわかっていませんでした。まずは探すところからトライ。

カーナビに頼ってみると、近くまでいくけどよくわからなかったのですが、
下のような看板が立っていました。この看板の指示に従うと駐車場があります。

th_DSC03004

看板通りの道に入ってみると、駐車場が2カ所ありました。

th_DSC02748

それでは「白馬渓」、のぼってみますか

駐車場のすぐそばに入り口があります。

th_DSC02752

立て札があり、白馬渓について説明が書いています。

th_DSC02755

私がいったとき、下はちょっと青かった。

のぼり始めたとき、まだまだ青いなーっと思いながらのぼり始めました。

th_DSC02769

途中までいくと、だんだんと色が変わってきていました。

th_DSC02807

のぼっていて思ったのですが、意外と休憩所やベンチ等が多かったような気がします。

th_DSC02829

渓谷ということで、清水も所々流れているので癒されます。

th_DSC02811

お社があるところまでいってみました。

ある程度のぼってみると、階段がみえてきました。

th_DSC02991

お社がありここからも下を眺めることができます。
※でも私がいったときはまだ早かった。

th_DSC02862

階段をのぼる前に、脇道がありました。

階段に目を撮られていたのですが、お社へと続く階段の前に脇道がありました。
こちらはちょっと足場がきついですが、のぼっていってみます。

th_DSC02871

何やら建物が・・・。

お、赤い色。紅葉がきれい

上にのぼってみると、おおきな池がありました。

まわりの紅葉がきれいに色づいていました。

th_DSC02911

th_DSC02988
まだあとちょっと・・・という感じでもありましたが、もう数日するともっと奇麗になりそうです。

th_DSC02981 th_DSC02973

 

どんどんあるいてみると、完全に赤くなっているところもちらほらありました。
th_DSC02936

やっぱり、紅葉は赤い方がきれい。

th_DSC02931

まとめ

私がいったときは、あとちょっと・・・という感じだったので、今週末くらいが見頃なんでしょうね。小さい子供といくのは、所々足場が危ないところがあるので、ちょっとキツいかも。行く場合は一緒に歩いたり、担ぎ上げたりしていこうかな。

th_DSC02922

場所はここ!

臼杵市の観光情報

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.