【臼杵市】日田焼きそば 福々亭に行ってみた。カタめに焼かれた麺が特徴?

投稿日:

臼杵病院のお隣、スイミングスクールの向かい側にある

焼きそば屋さん

日田焼きそば 福々亭

にいってきました。

前々から気になっていたんですが、特に行く機会がなかったのでよってみました。

ところで、

日田やきそばってなんだろう??

スポンサーリンク

日田焼きそば 福々亭に行ってみた。

大分県臼杵市の江無田にある焼きそば屋さん
日田焼きそば 福々亭」は、江無田の道路沿いにあります。

車の通りが多い場所なので、なかなかよるタイミングがなかったですが、やっとこさ行ってきました。

「日田やきそばとは?」とチョット調べてみました。

日田やきそばとは、

一般的な炒める焼きそばと違い、鉄板上で一部が焦げるほど硬めに焼く麺に特徴がある。ソースで味付けし、具はもやし、ねぎ、豚肉をおもに入れる。

臼杵市では見かけませんが、

焼きそばで有名な「想夫恋(そうふれん)」も「日田やきそば」ということでした。

臼杵病院のとなりで、駐車場は手前にあり、奥に入ったところに店舗があります。
駐車場はかなりあるみたいです。

お店に入ったら、セルフサービスということでまずは注文です。

焼きそば定食って

炭水化物と炭水化物...😅

 

日本人なら大好きですね。ひとまず、はじめてだったので、「焼きそば」の普通(650円)を頼み、テーブル席に付きました。

 

内装は木目調で、「テーブル席」と「カウンター席」がありました。

スポンサーリンク

【日田やきそば】ふつう盛りを頼んでみた。

注文して待っている間、カウンター越しの厨房では、

焼きそばの調理が行なわれていました。10分ぐらいして、日田焼きそばが出来上がりました。

紅生姜は、セルフサービスで好きなだけとれるようになっていました。

さて、実食。

もやしもたくさん入った焼きそば。

麺が硬いところもあって、あぁ、これが日田やきそばと言うジャンルなんだなぁとおもい、意外と美味しかったです。

でも、普通もりだとチョット足りなかったので、

次回からは多分大盛り頼むかなぁと思います(^_^;)。

スポンサーリンク

子供と来ても大丈夫?

店内は思ったよりも広々。

テーブル席があいていればベビーカーでも入れそうですね。

人のこみ具合にもよりますが、お子さんと来ても多分大丈夫だと思います。小さい子供さんは麺類大好きですもんね。

セルフサービスなので、メニューを知らないとチョット慌てるかもしれません。メニューは確認しておきましょう。また食べ終わったら、返却口に自分でトレイを返すのでわすれずに。

カウンターしか空いていない場合は…ちょっときついかな?

スポンサーリンク

【日田焼きそば 福々亭】臼杵で日田やきそばを楽しめる唯一の場所

今回は、「日田焼きそば 福々亭」にいって焼きそばを食べてきました。

臼杵にはない、変わったお店が増えるのは楽しみが増えていいですよね。
また行ってみたいと思います。

日田焼きそば 福々亭

大分県臼杵市江無田
営業時間:11:00〜14:30/16:30〜19:00(夏19:30)
定休日:月曜日
電話番号:0972-83-8522

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2019 All Rights Reserved.