ホッと一息心にゆとりを。臼杵のゆるキャラ「ほっとさん」とは?(大分県臼杵市)

えんどうさんちです。
臼杵市の観光キャラクター、まちの「ほっとさん」についてちょっと書いていこうと思います。

スポンサーリンク

臼杵市のゆるキャラ?まちの「ほっとさん」とは?

ほっとさんは「臼杵のおもてなしの気持ち「臼杵で充電中」のマスコットキャラクター」だそうです。
見た目通り、臼杵市にある国宝「臼杵石仏」をモチーフにして作成されています。

hot0

 

でもちょっと、ゆるい。ゆるすぎる・・・。

「臼杵で充電中」ってなに?

チラシからの引用なのでもうしわけないですが、

引用「ほっとさんが提案する充電スタイルは、実に様々。お迎えする歴史の深さ、豊かな海山の幸、街の隅々に張り巡らされた小さな道筋からも臼杵ならではの個性が顔をのぞかせます。そんな魅力に触れるとき、そばにはほっこりと、ほっとさんが顔をのぞかせるかもしれません。
とのこと(引用元

ほっとさんは「うすきあるき」の観光MAPにも描かれています(参考リンク)。
140825-0001

是非お手にとってほっとさんと臼杵市を歩いてみては。

誕生の秘密?「臼杵で充電中」からはじまった。

たぶん2013年の冬に広報用に作られたものから始まったと思われます(詳しくはわかんない)。この頃は無名。
hot
でも、このイラストの描かれた「ジャージ」などが、市役所の職員の間で着られていたみたいです。

hot3
で密かに人気がアップしていき、しばらくして「市報」で名前を募集し、まちのほっとさんになったみたいです。

臼杵に来たけど、どこに行けばあえるの?

一番多いと思われるのは「臼杵市観光交流プラザ」にいくと、色々なところに「ほっとさん」をみつけることができます。
th_DSC04985

その他、国宝「臼杵石仏」や、臼杵市のイベントのチラシなどに様々なバージョンの「ほっとさん」が描かれています。

th_DSC05081

日々、バリエーションは増えていっているみたいです。

th_DSC05343

 

ゆるすぎる?「ほっとさん」を取り上げたニュース

ほっとさん」関連のニュースも、ちらほらありました。

その他、大分合同新聞さんや読売新聞さん、西日本新聞さんなどにも掲載されていました。

ほっとさんの着ぐるみが2015年1月に誕生

ほっとさんの着ぐるみが2015年1月に誕生しました。
Facebookページににて公表。2015年1月31日土曜の式典にて市民にお披露目。

※各誌関連ニュース

ほっとさんのLINEスタンプ。

ほっとんさんの LINEスタンプも販売されています。
くわしくはこちらからご参照ください。

ほっとさんのグッズ

カンバッチやタオル等も作られているみたいです。臼杵市観光交流プラザにて購入する事もできるので、一度うすきに来た際は入ってみましょう。

臼杵市の「ほっとさん」の事業について

臼杵市に申請を出せば基本無料でこのキャラクターを商品のパッケージなどにすることができます。詳しくはこちらのページを参照してください。

ほっとさんに関する商品、続々誕生。

市に申請を出し、続々とほっとさんの商品が誕生してます。

おまけ、作者曰く。。。

のんびりした臼杵の空気を伝えようと、思い切りゆるくした」とのことです。

※ちなみに作成ソフトはPowerPointです。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です