臼杵いる人どんなひと?【ピッチイベントHow’s Life? in 臼杵 】に行ってみた。

えんどうさんちです。
2/24(水)の夜におこなわれた「ピッチイベントhow’sLife」に行ってみました。※今回はレポートというより、感想的なものです。

スポンサーリンク

臼杵で開催されたトークイベント「How’s Life」

まずはこのイベントについて。

※How’s Life?(ハウズ・ライフ)は、2013年より世界的に開催をされているペチャクチャナイトに影響を受けて、プレゼンイベントとして大分市のカフェよりスタートをしました。約10分程度で、誰でも何を話してもOK!というルールの下、様々なお仕事をされてらっしゃる方が出演をしています。

ということで、発表者は10分の制限時間内に何でも話してちょーだい!
というイベント(※俗にいうライトニングトーク(LT))。大分でやっているのは知っていたのですが、なかなか行ける機会がないイベントだったのですが・・・臼杵にやって来たのでびっくりしました。

P1010284

臼杵でのテーマはホームページから引用

“意外と知らない臼杵のひと。”
垣根を越えて、知って、出会って、繋がって。
ポジティブな場を共有できたらと考えています

ということで、こんな狭い臼杵市内でも知らない人が多いので、まず会ってみよう!という感じです。

実際に行ってみたら、知らない人が多かった。

今回イベントは「町屋カフェ太郎茶屋鎌倉」でおこなわれ、には30人以上の方々が参加していました。これはスゴイ集客です。開場はこんな感じになっていました。

P1010281
で、実際知らない人が多い…まぁ、引っ込み思案で普段引きこもっているので、あたりまえといえばあたりまえなのですが、知らない人ばかりでした。

でも、トークセッションは個性ある人達のお話だったので終始楽しく聞くことができました。移住されてきた方の話や、起業の話、個人個人で話す内容は全く違いますが、それぞれの個性がみれて楽しかった。それと、10分という時間が調度良く集中できる時間でした。

イベントに参加してみて、思ったこと。

このイベントと懇親会に参加をしてみて思ったことを箇条書きにしてみます。私自身考えてしまうことなども含めて。

  • 臼杵市の「場の空気」というものが感じられた。この雰囲気はまた大分市内のそれとは違うなぁ。
  • 何も持ってなくても、とりあえず参加できるイベント。
  • ぶっちゃけ、人の過去なんてあまり興味はなく、「今何して、今から何をする」ということを、語れる人が一番スゴイと思った。カッコイイと思った。
  • 懇親会の料理が美味しかった。さすが「町屋カフェ太郎茶屋鎌倉」さん(o_ _)o
  • 懇親会でのざっくばらんに話せるローカルトークは意外と良い。知らない人でも、知っている場所などの共通点が多いので話しやすい。
  • ただ「過去の話」になりがちなので、「未来の話」ができるようにできたらなとおもった。
  • とりあえず・・・呑みたかった【車で来ました】。

P1010293

今回のまとめ

How’sLifeに初参加でしたが、交流の他にも「情報」という意味合いを考えてしまう良い機会になりました。ベクトルは「未来」に向けたいですね。あとLT(ライトニングトーク)したことないので、「あぁこれがLTの面白さか」と関心もしました。
P1010285

…あ、今度登壇する勉強会のイベントの懇親会がHow’sLifeですね。
こちらの勉強会に私も登壇するので、お時間があればよろしくお願い致します(o_ _)o。

4月にハンズオンのイベントがあり、登壇させていただきます。やるのは「はじめてのイケダハヤト(仮)」…とふざけたタイトルをつけておいて、客引きのネタとして弄ってくれなかったので(*´ω`*)、ちょっとスネています(嘘です)。※後でタ…

Posted by 遠藤 昇司 on 2016年2月23日

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です