臼杵っ子の「こどもの日」。元気いっぱい「ジョーカデアソベ」に行ってきた【2016年】

えんどうさんちです。

ゴールデンウィーク・ジョーカデアソベの巻。

スポンサーリンク

臼杵市では今年も「すぅぼんこの会」による「ジョーカデアソベ」が、臼杵城跡の下にある大手門公園で開催されました。

 

※でも、去年は「サーラデアソベ」だったっけ?

 

細かいことはおいときまして・ω・

 

今年も、昔懐かしい遊びなどがたくさん準備され、おおくの子供達が遊びに来ていました。GW最終日なのにみんな元気ー。

動画はこちらから

うちの息子さんは、鬼さんからは逃げてしまい、すべてを見ることはできませんでした。遊んできたぶんだけ動画にまとめてみました。

 

↓↓こちらのダンボールマンは「すぅぼんこの会」Facebookページから

なので、メインイベント?のダンボールマンやSHIBAHIK(鬼)の他の写真などは、「すぅぼんこの会」のFacebookページからご覧ください。

 

「こどもの日」は晴天なり!コドモも元気!

この日は天気もよく、開始時間11時に現地に行ってみました。

 

でも、時間に成り花火なってる時には…

 

息子さんは臼杵城のお堀の池にいる「カモ」に集中していて、まだたどりついていなかったんだけどΣ(・∀・;)

 

で、

 

「ほら、鯉のぼりとかがあるよ〜」

 

とか、言いくるめて大手門公園に到着。すでに子どもさんたちがたくさん

P1010557

 

まず、水鉄砲

 

息子さんは、おじちゃんから、お話を聞いてやり方をおぼえ

 

・・・きれない。

 

おじちゃんがガンバって教えてくれて、お水を飛ばしたりするんでうが、

 

「そっちにやったら、人にかかるで〜」

 

とマイペースな息子さんでして…

 

おっと、おじちゃんとの会話のキャッチボールが成り立ってなかった…

(o_ _)o(o_ _)o

 

おじちゃんがガンバって説明していましたが・・・いまいちよくわかってないご様子。父も加勢して何とか、お水を飛ばすことができました。

P1010551

あまりに、ここでおじちゃんを占領してもダメだなーとなったので、「水鉄砲」をお土産にいただき次の場所へ。

 

次はシャボン玉。

 

これはノリノリで、振り回してシャボン玉を飛ばしていました。

 

でもこれって・・・

P1010554

「布団たたき」なんですよね。この発想なかった。

 

こういうのなら家でマネっこができそうです。
泡だらけになりそうだけど、おもしろそうだ。

 

その他、竹馬になわとび、紙飛行機などを作ったり、弓矢と大きな的があったり、子ども神輿(みこし)があったりと、さまざまな遊びが用意されていました。

 

息子さんは太鼓を叩くのにはまっていたご様子。

P1010560

あと、

 

ダンボールでできた家にも、しばらく住み着いていました。

P1010567

なかなか出てこなかったので、しばらくそのままにしておきました。

 

…・ω・

 

息子さん、ひきこもるの好きだなぁ。

今回のまとめ

そんなこんなで、「ジョーカデアソベ」。本当はまだまだメインのショーなどがあったんですが、息子さんはオナカが空いて、同日に開催されていた「うすき食フェス」の方へ流れて行きました。

ほんとうはSHBAHIKIを見に行って…

 

 

あ、SHIBAHIKIって

 

 

こういう鬼さんたち。

th_shibahiki

 

 

で、鬼を見に行くかなぁとおもったんですが、過去に辛いトラウマ?があって、行くとすぐに、走って逃げ去ってしまいました。

 

参照:夏の「怖かった」思い出?福良天満宮の天神夏祭で、自転車に乗って鬼がやってきた

 

ということで、今回はここまでです。「すぅぼんこの会」さんは、子どもが喜ぶイベントを次々とかんがるので、また次回どんなイベントがあるか、また楽しみですね。

関連

同日開催されていた「うすき食フェス」も堪能してきました。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です