(2014/4/1)臼杵市役所に行って「子育て世帯臨時特例給付金」について聞いてきた

こんにちは、えんどうさんちです。
今日は臼杵市役所に行って、「子育て世帯臨時特例給付金」について聞いてきました。

スポンサーリンク

※この記事は2014年4月1日現在の情報です。

子育て世帯臨時特例給付金・・・「え、それ何?」

子育て世帯臨時特例給付金」・・・ことの発端ですが、下記のホームページに紹介されているのを見て初めて知りました

▼参照元はこちら
※Yahooニュース!15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!

ようは、子育て世帯に、消費税UPによる臨時的な給付措置として、子供一人につき1万円もらえるとのこと。
もちろん、審査はありますが。

厚生労働省のホームページにて確認してみる

厚生労働省のホームページ:子育て世帯臨時特例給付金

そこには

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。
 また、児童手当の上乗せではなく、臨時福祉給付金(簡素な給付措置)と類似の給付金として、これと併給調整をして支給するものです。

とかいています。そのニュースを知らなかったら、全く知らないままだったような。

4月になったので、臼杵市役所に確認に行ってみた。

ということで、臼杵市役所に「子育て世帯臨時特例給付金」について、申し込みしているのか?、いつ貰えるか?聞きに行ってみました。えっと、桜がきれいです。

th_20140401_083056

臼杵庁舎に入って、どこに行けばいいのか?

厚生労働省のページをみて、「児童手当」の話も書いていたので多分管轄は同じところだろうなーっと思っていましたが、一応入口の市民課のところで聞いてみました。

th_20140401_083139

児童手当とおなじく「福祉課」へ案内されました。

「福祉課」で話を聞いてみます。

現在の状況について、お話を聞いてみました。

th_20140401_083356

お答えを頂いたのは端的に書きますと

  • 現在、まだ申請を受け付けていません
  • 申請を受け付けることはきまっている
  • 申請開始日、受給日はまだ未定
    各機関との連携が必要なので、まだいつになるかわからない
  • 申請方法については、まだ決まっていない
  • 申請が開始するときは「市報」でお知らせをします。
    お手数ですが、随時市報を確認してください。

 

4月1日現在、臼杵市の「子育て世帯臨時特例給付金」について

子育て世帯臨時特例給付金」についてやることは決まっているけど、まだ何も決まっていないということで
いいのかな?

今回、直接聞きに行ってよかったかなーと思います。

今回のまとめ

市報や市のホームページには、はっきりと情報公開されていませんでしたので、今回ここにレポートを書いてみました。

4月の市報に、小さく「子育て世帯臨時特例給付金事業 ……………………… 5,844万円」と書いてありましたが…PCの検索使わないとわかんないかも。しかも、それが何かさっぱりわかりません…うーん。

※せめて、ホームページに厚生労働省のコピペでもよいので「子育て世帯臨時特例給付金のご案内」程度のページとかがほしいですね。ま、ここで言ってもしかたがないかな。

また、なにかわかったら、私の方もここに書いていきたいと思います。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です