【セミナーレポ】大分クリエイターズvol.7「読者をひきつける文章・記事の書き方」に行ってきた。

投稿日:

こんにちは!

 

「文章を上手に書きたい!」

 

「もっとブログを読んでもらいたい!」

 

「情報発信をしたい!アクセス数を増やしたい!」

 

まいにち、そんな欲望の塊のえんどうさんちです。

 

今回は、

 

大分駅裏にあるホルトホールで開催された

 

大分クリエイターズvol.7
「読者を引きつける文章・記事の書き方」

 

という勉強会に行ってきたので、レポート記事をちょいと書きます。

 

”地域情報を発信している「えんどうさんち」も日々勉強です。”

 

という建前で

 

…「ブログ割引」という値引き交渉に負けた私は庶民。
(^_^;)

 

 

有料セミナーだったので、ぐいっと、はしょっていきます。

 

大分クリエイターズvol.7
「読者を引きつける文章・記事の書き方」

今回のセミナーは「大分クリエイターズ」主催イベント。

このグループは、
大分のデザイナー・クリエイターさんを応援しているグループです。

そして、今回のテーマは

 

読者を引きつける文章・記事の書き方

 

紙媒体はもちろんですが、

インターネット(ブログ・ネットショップ)でも文章力は、昨今特に求められています。

 

今回は、県内のベテランのライターさん、ベテランのブロガーさんを講師に迎えての勉強会でした。

 

※会場には、たくさんの人が参加していました。
今回は飲食OKで、入り口で「お菓子」もらったり…これはいいね。

 

ワタシ的に、なかなかライターさんから話を聞けないから、ワクワクしながら参加しました。

 

『読者をひきつける文章・記事の書き方』

セッション1.講師はライティング歴10年という「竹林 美伽」さん。

サブタイトルが
「~ ”読む”を知り ”書く”を始めるライティングセミナー ~」

 

ということで、

ライターというスタンスから、読み手に対して書き手が、文章とどう向き合って書いていっているかというかなり濃い内容のセッションでした。

 

「あくまで主観」

 

というをいっていましたが、

 

ひとつひとつが「伝わるため」の理論付けがされていて、私もぼやっとわかっていた部分が、整理され大変勉強になりました。

 

ブログ記事を書くためのいくつかのポイント

セッション2は、ベテランブロガーの星野一郎さん。
19年で28,000記事って…すごい。

ブログのレビュー記事、またノウハウ・TIPS記事などについて

ポイントを、とてもシンプルにまとめていました。

 

この「シンプル」にまとめるというのが、
ブログをしてると

 

「あれも書きたい、これも書きたい」

 

となって思いのほか、むずかしい。

 

さすが、ブログ記事をたくさん書かれているだけあって、ポイントを絞り込んでいました。

ネタの作り方とか…うん、すごく勉強になりました。

読み手・テーマ・ポイントはシンプルに決める。

文章に悩む人が多いから、やっぱり今回のセミナーもたくさん人が来たのかなーと思いました。

 

情報を発信していきたい!

 

と考えたときに、

 

「文章を書く意味」

「伝わるため」

「沢山の人に読んでもらうため」

 

と、やっぱり多少なりと文章について勉強は必要ですね。

そのために、

 

「なにを決めればよいか?」

 

というのがわかるとても良いセミナーでした。

 

大分のクリエイターさんを応援しているグループです。

「大分クリエイターズ」は、

 

大分県内外のデザイナーを中心としたクリエイティブな人が集い、
デザイナーとして発信・学習・共有と参加者相互の親睦を深めることを目的としたグループです。

 

ちょくちょく、今回のようなセミナーをしています。
過去のセミナーでは、カメラの撮り方や、デザイナーさんの環境、また大分のデザイナーさんを集めた座談会などデザイナーさんがワクワクするようなものもありました。

 

気になったかたは、

ホームページ
http://oitacreators.jp/

Facebookページをチェックしてみてくださいね。

大分クリエイターズ
https://www.facebook.com/oitacreators/

 

次回はどんなセミナーがあるかワクワクです!

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.