パワースポット国宝臼杵石仏、臼杵の市民は入場無料です。

こんにちは、えんどうさんちです。
今日は天気もよかったので臼杵石仏に行ってきました。

スポンサーリンク

臼杵石仏は、臼杵市民は頻繁には行かない?かもしれませんが、最近気がついたことがありました。
th_DSC01909

臼杵石仏のホームページをよく見てみると
「※ 臼杵市民の方は入場無料です。 (身分証明書が必要)」

・・・正直、生まれも育ちも臼杵市でしたが、知りませんでした。

ということで、免許証を持って家族で出かけてきました。

受付を抜けてゆっくり歩いていきます

今年になってくるのは初めてですね。受付を通ってゆるい坂道を上っていきます。
th_DSC019151歳児もがんばります。

臼杵石仏はたくさんの木々の中に点々とあるので、歩いていてとても心地よいです。
th_DSC01913

神社仏閣にあまり興味がある訳ではありませんが、
「さんぽ」という感覚できてみるのもなかなかリラックスできてよいです。

th_DSC01923

階段とスロープが所々にあるので、ベビーカーだけでまわろうとするとちょっとキツいかも。

でも、遠回りしてのんびり歩いたり、見る場所を省いてすすむ分にはOK

th_DSC01931

まだまだがんばる1歳児。

石仏もすてきだけど、石仏だけじゃない楽しみ方。

石仏も神秘的ですてきなのですが、私が個人的に好きなのは、歩いて見える周りの景色です。

th_DSC01935

木々と建物と参道の組み合わせが何ともすてきです。

th_DSC01938

 

ということで、マイナスイオンを浴びながら親子で気持ちよく散歩ができました。
※観光客の邪魔にならないようにすーっと行きましょう。

参拝をしていきましょう

臼杵石仏と言えばこちらですが、本日もたくさんの観光客の方がお見えになってました。

 

th_DSC01957

歩いてリラックスもできました。「ありがとう」のつもりでも、「願掛け」でもよいので
お線香を上げて参拝をしていくと
やっぱり「臼杵石仏」という特別な場所に来たんだなという気持ちになります。

th_DSC01981

ということで石仏の参道が終わり下におりていくと、「臼杵石仏公園」に行けます。

臼杵石仏公園で季節を感じてみましょう

この公園は蓮の花や、今の季節なら「秋桜」などがあり眺めもよく
また、石仏の参道とは違った散歩ができます。

th_DSC01990

ちょっと疲れた感じの1歳児です。

th_DSC01992

秋桜も、もう終わりかけです。th_DSC02003

歩いた後は、アイスでも食べて一休み。

ここには、「臼杵せんべいソフト」というソフトクリームがあります。

th_DSC02005

 

ここのソフトクリームのクラッシュした臼杵せんべいは、

他のところのソフトよりちょっと大きめでどうかなーっておもったのですが、
細かく砕いたものより味がわかりやすくてとても美味しかったです。
th_DSC02011

 

満足!

今回のまとめ

市内の人も、気軽に臼杵石仏に来れることが今回、分かりました。ほんとこれは結構いいかもしれません。

今回は市内の人向けの記事ですが、

市内の方も市外の方も、是非一度、臼杵石仏に来てみてはいかがでしょうか?
国宝臼杵石仏の公式ホームページ(外部リンク)

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です