未分類

臼杵みなと市場の海鮮丼は「勝手丼」!好きな魚介を選んでみよう!

投稿日:

大分県臼杵市は、海沿いにある街なので月並みですが、

お魚が美味しい

です。

フェリー乗り場のすぐ近くにある

「臼杵みなと市場」

は、フェリー乗り場から市内中心部へと行くのに必ず通る道沿いにあります。

このお店も、お魚好きにはたまらないメニューがたくさんあるとか。

さっそく、わくわくして行ってみました。

スポンサーリンク

【海鮮丼】臼杵みなと市場は、魚介類を食べることができます。

【海鮮丼】臼杵みなと市場は、魚介類を食べることができます。

この日は、臼杵みなと市場の昼メニュー(10:00〜15:00)を食べに行きました。

私がお食事にいった日は、

平日の11時30分ごろ

でしたが、かなりガヤガヤと賑わっていました。

座席数は126席で、ほぼテーブル席。1人で行ってのんびりテーブル席に座りました。

休日は少し混むかもしれないな...

(と思ってたら、平日でも、やっぱり満席になりました)

【海鮮丼】臼杵みなと市場は、魚介類を食べることができます。

普段はソフトクリームを食べたり、

トイレを借りたりしてたのですが、意外と食事として「臼杵みなと市場」に入ったのは久しぶりでした。

 

ということで、ひとまず席についてから、

お店の人から海鮮丼(みなと市場勝手丼)を案内されました。

【海鮮丼】臼杵みなと市場の昼メニュー

ここの勝手丼(海鮮丼)とは

基本セット(700円)
・小鉢
・白ごはん
・茶碗蒸し
・味噌汁
・漬物

本日のネタ(各種)
タマゴ〜あわびと色々選べます。関あじ関サバなどもあります。

勝手丼(海鮮丼)にのせるネタは、一覧を見ると、値段の違いもあり目移りします。
お財布と相談しながら…(^_^;)

ご飯のは注文時に、大・小を選ぶことができます。おかわりは自由とのことでした!

 

スポンサーリンク

 

【臼杵みなと市場】実際に「勝手丼(海鮮丼)」をたのんでみた!

せっかくなので「勝手丼(海鮮丼)」を頼んでみました。

「勝手丼(海鮮丼)」注文をする時は、

「本日のネタ」が書かれたシートに、注文するものをチェックをつけていきます。

 【臼杵みなと市場】実際に「勝手丼(海鮮丼)」をたのんでみた!

※日によって「あるもの」・「ないもの」があるようです。

満席だったので、頼んでから10分ぐらいで出てきました。
実際に出てきた勝手丼(海鮮丼)はこちら。

 【臼杵みなと市場】勝手丼(海鮮丼)

刺身とご飯は別に出てきたので、自分でのせていくスタイルです。

 

今回はリュウキュウ、かんぱち、関アジを選んだので、このくらいの盛りになりました。

臼杵みなと市場:勝手丼

卵の黄身とタレをかけていただまーす。
やっぱり新鮮なお魚は美味しいですね。関アジですよ!贅沢!

 

スポンサーリンク

子供連れだとチョットお高い?

臼杵みなと市場

「子供連れには少し高い」

という印象ですが、

移動や旅行で臼杵市にやって来た人には、

・駐車場がたくさんある
・フェリー乗り場のすぐ近く
・臼杵のお土産なども販売している

ということで、気軽にお店に立ちよることができます。

また、

「海鮮焼き」などもできるので、こどもとプチ贅沢したい時などは良い場所のようにかんじます。もちろんドライブイン感覚でソフトクリームを食べても良いかもです!

※生簀(いけす)のさかなは子どもが見たら喜びそう…。

スポンサーリンク

【臼杵みなと市場】気軽に海産物が楽しめる場所!

【臼杵みなと市場】気軽に海産物が楽しめる場所!

今回は臼杵みなと市場の勝手丼(海鮮丼)を紹介しました。

さすがフェリー乗り場の近く、

「臼杵への入り口」の近く

だけあって、気軽に立ち寄れ、海産物が楽しめる場所でした。

もちろん海鮮丼だけでなく、みなと御膳、海鮮焼きなど美味しいお魚が食べれる場所です!かき氷も美味しいとか…まだまだ行ってみたいですね。

夜メニュー(17:00〜21:00)は、酒の肴として大人向きなものもありますね。

【臼杵みなと市場】気軽に海産物が楽しめる場所!

臼杵みなと市場の情報はこちらからどうぞ!

臼杵みなと市場の情報

T875-0041
大分県白杵市大字白杵72-9
フェリー乗り場近く.公民館前
電話番号:0972-83-5660
座席数:126席(団体可)
営業時間

平日:10 30〜14 45 (O.S)
17 : 00〜20:30 (O.S)
土日祝 :10:30~20:30(O.S)

ホームページへのリンク

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2019 All Rights Reserved.