臼杵のキレイな海はココ!佐志生(さしう)へ海水浴にいきました!(大分県臼杵市)。

こんにちは、えんどうさんちです。
臼杵市の佐志生(さしう)へ海水浴に行ってきました。

スポンサーリンク

さしう(佐志生)に、海水浴場あるよ!

臼杵市で海水浴をするところは「黒島」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、島に船で渡らなくても佐志生(さしう)に立派な海水浴場があります!

P1020072

ここは浜公園は、海水浴場としては7/1〜8/31の間オープンしており、その期間中はシャワーなどが使えます。

※駐車場は500円
※2017年も500円でした。

期間外でも入ることができ、駐車場台は無料です
※シャワー等はない

 

※また、ここの海水浴場とは「黒島」についても記事を書いてます。

場所は、佐志生の海岸線。

場所はさしう(佐志生)の海沿いです。
※JR佐志生駅から2kmぐらいのところ

P1020101

 

車の場合は臼杵側から佐志生のバイパスのトンネルを出て、海沿いに行けばすぐあります。

更衣室やシャワー・トイレもあるので、便利

ココの海水浴場は、

  • 更衣室・シャワー有(もちろん男女別)
  • 鍵付きコインロッカー有
  • トイレ有
  • 駐車場有り(1日500円:けっこう広い)
    ※シーズン中(7/1〜8/31)は駐車場に案内の人がいるので、すぐ海水浴場と分かります。

と、臼杵市にしてはすごく珍しいぐらいにしっかりしています。
(また、地域の人たちが管理しているのでキレイです。)

更衣室・シャワー室

P1020099

トイレ

赤ちゃんのおむつを変えることができる場所があります。

P1020097

要注意:・・・日陰が・・・

すごくキレイで、すごく広い海水浴場、海岸線ですが一点だけ…

太陽の日差しをよけるところがありません。

なので、

「ビーチパラソル」など”紫外線をよけれるもの”を持参することをお勧めします。
※あと、日焼け止めはもちろん必須。

th_P7190041

あるとないとで全然違います。キャンプ用など良いものをもっていれば、もちろん良いですが、
スーパーキッドやダイレックス等に売っているパラソル(もちろん紫外線対策用)だけでも買って持っていくと良いと思います。

あと、自販機等が近場にない可能性はあるので、水分ももって行きましょう!

 

子どもを待っていたりするとき、って意外と疲れちゃうからこういうのもあると便利。

 

【追記】これは絶対!ゴミは持って返りましょう。

近所に住んでいるおばちゃんに聞くと、ゴミを放置して返る人が多いそうです
イマドキの目についたゴミは・・・

  • ゴーグル
  • パンツ(男女問わず)
  • その他・人だけ消えて後は一式置いていったりとか

百円均一等でものが安いのは分かりますが持ってきたゴミはちゃんと持って返りましょう

ココの海水浴場は近所の人たちが掃除をしたりして成りたっています。
最低限のモラルを守って、みんなで楽しく利用しましょう。

8月でクラゲ…行くなら、7月中〜下旬!

最近は気温が高いので、すぐクラゲさんが出てきます。多分行くなら7月頭から。
th_P7190004

※クラゲの死体を一つだけもうみちゃいましたが。

それではキレイな海と砂浜をしばしご堪能

この日はひとも少なくて、子供もあっちこっち行っていました。パラソルがぽつーん。

th_P7190009浮き輪を持って、ほっかむりした坊やが青い海に向かっています。

th_P7190037

去年は、海に入るのを怖がっていたけど今年は自分から、ジャバジャバと。
th_P7190006

波打ち際に座ってぼーっと海と空を見るのも、癒されて気持ち良かったです。
th_P7190064

※動画

今回のまとめ:臼杵は山と海、両方あるんだよ!

臼杵市は本当に「海と山」が両方楽しめるところだなっと思います。

自宅が山なので「海水浴はどこに行けばよいの?」っとおもっていたんですが、自宅から10分足らずでこんな海が楽しめる場所があるとは、なかなか贅沢です。

th_P7190076

※この記事は2014年に書かれたものを修正しています(更新2017年)。


※あると便利

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です