【注意喚起】悪質な営業電話・光コラボレーションの勧誘について

最近、悪質な営業電話が多いので注意喚起です。

【注意喚起】
最近、悪質な営業電話が多いので注意喚起です。

「NTTカスタマーセンター」類からの光フレッツの営業電話
※光コラボレーションの勧誘

1.本当にNTTかわかりません(主に子会社)。

でも、相手は「NTTカスタマーセンターです」と言ってきます。
※会社名は別にありますが、悪質業者は名のらないか、「NTTカスタマーセンター光いいねの田中です」と言った感じではぐらかすか、会社名がいかにもな会社名です。

2.あたかも「NTTなので安心して契約してください」と営業をしてきます

インターネットが安くなります。
来月から新サービスが始まります
営業ではなく、今お使いのサービスが新しくなります。
NTTの公式サービスです(嘘ではない)。

と言います。

3.パソコンの操作を支持します。
「光コラボレーション」の転用登録
※光コラボレーションはNTT公式サービスですが、他の会社に転用登録してしまいます。

確かに安くなるし、全てが悪いわけではありませんが、
これを契約しちゃうとNTTには戻れないし、悪質業者だと回線が遅かったり、サポートセンターに繋がらなかったりします。

あと、NTT本体は責任を取ってくれません。
※NTTのサポートセンターに確認済み

4.「光コラボレーション」という単語にはご注意下さい。
もちろん、大丈夫な会社もありますが、その場合は自分から探したりして責任を持てる会社を選びましょう。

5.断ったら、着信拒否をしておきましょう。
何度もかけてきます。
あと、NTT子会社が主に営業電話をするので、「リストから削除」はできないようです。光フレッツに契約している人は残念ですが営業電話の対象から外す方法はないみたいです。

※余談、夜の8時とか9時とかにかかってくる営業電話は確実に怪しいので気をつけましょう。電話番号や会社名がわかれば一度インターネットで検索してみるのもいいと思います。050はじまりの場合は…ちょっと疑ってみるのもよいです。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です