未分類

【臼杵城址桜まつり】豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞

更新日:

今年は、3年ぶりぐらいに「豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞」を見に行って動画を撮影してきました。

スポンサーリンク

臼杵城址桜まつりでは、毎年「豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞」が開催されます。

火縄銃の音が大きいので、なかなか子どもが小さいと来れない(^_^;)

ということで、やっと今年は来ることができました。

町中を歩いて周ったり、ダンスは、今回はあまり見ることはできませんでしたが、大手門公園にて開催された「火縄銃空砲演舞」はしっかり見ることができました。

このイベント、

銃を打つところにだけ注目されがちなのですが、

(実際動画もそのように作ってますが)

ひとつひとつの儀式?的なものに、わかりやすい解説があります。
なかなか興味深かったです。

もちろん、空砲の音は相変わらず、

「ばーーんっ!!!」

という大きい音に、自分の体が思わず「びくっ」と動いてしまいました(^_^;)

鉄砲のカタチなども違うので、子どもたちも見ていて楽しそうでした。

※子どもって銃が好き・ω・

最後の演舞は、「いやさか」の掛け声とともに、

一斉に空砲が打たれました。満足!

イベント終了後は、火縄銃をもたせてもらうこともでき、子どもたちも大満足なイベントでした!

 

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2019 All Rights Reserved.