【動画&ブログレポ】国宝臼杵石仏・修復現場特別公開にいってきた。

更新日:

2019年1月19日国宝臼杵石仏、ホキ石仏第1群似てて開催された、「修復現場特別公開」に行ってきました。

紫外線照射作業・クリーニング作業などを間近で見ることができました。

 

苔やシダを取り除くのですが、

筆や竹串などでやってるんですね…デリケートなのはわかりますが、結構時間がかかりそう。

(・_・)

 

また、

このイベントの特徴として、普段、参拝者が入ることができない

「柵の中」

に入ることができます。

 

つまり、磨崖仏を間近でみることができるのです。

 

スポンサーリンク

 

今回は

「ホキ石仏第一群」でしたので

なかなか知らない人もいるかもしれませんが

(^_^;)、

 

過去には

古園石仏群(大日如来など)や

ホキ石仏第二群も間近でみることができました。

 

その時のレポートはこちらからご覧ください。

 

臼杵石仏は

臼杵市民であれば、身分証があれば無料ですので

ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

修復現場もいいけど!国宝臼杵石仏にいつ行こう?

大分県臼杵市にある「国宝臼杵石仏」では、

何があるのかな?
いつぐらいに行くのが良いのかな?

といった、

年間を通して開催されるイベントや、見どころなどについて、実際に私が足を運んで書いたレポートなどを交え「臼杵石仏のあるきかた」としてこちらの記事にまとめています。

国宝 臼杵石仏のあるきかた(大分県臼杵市)

 

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2019 All Rights Reserved.